ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 医療計画課 > 平成30(2018)年 愛知県衛生年報

平成30(2018)年 愛知県衛生年報

ご利用にあたって

  1. この衛生年報は、平成30年の内容を取りまとめたものです。
  2. この年報は、人口動態統計を始め、衛生行政に関する各種統計資料を収録したものです。
  3. 収録内容は、原則として暦年としましたが、暦年で区分できないものは年度としています。
  4. 率算出の基礎人口は、平成30年10月1日現在の愛知県県民文化局県民生活部統計課発表の推計人口を用いています。ただし、人口動態統計については、昭和42年以後の全国と県の率算出には、総務省統計局発表の日本人人口を用いていますが、その他は総人口を用いています。
  5. 人口動態に関する数値は、厚生労働省及び本県(保健医療局健康医務部医療計画課及び衛生研究所企画情報部)で集計した確定数を用いています。
  6. 出生、死亡及び死産は、平成30年中に届けられた日本人の日本における事件を住所地別に集計したものです。
  7. 離婚及び婚姻は、平成30年中に届けられた日本人(夫婦のいずれか一方が日本人の場合を含む。)の日本における事件を、婚姻は夫の住所地、離婚は別居する前の住所地別に集計したものです。
  8. 数字の単位未満は四捨五入することを原則としました。したがって、合計の数字と内訳の合計が一致しない場合があります。
  9. この年報の統計表中の符号の用法は、次のとおりです。

表章記号

「-」計数のない場合
「・・・」計数不明の場合
「0.0」計数微少の場合
「・」計数のありえない場合

10.  この年報の率算出は次の算式に基づいています。

前年以前の愛知県衛生年報はこちら

前年以前の愛知県衛生年報のページはこちらを御覧ください。

統計表

目次
 第 1部 人口静態
 第 2部 人口動態
 第 3部 保健所活動
 第 4部 医務
 第 5部 精神保健福祉
 第 6部 歯科保健
 第 7部薬務
 第 8部 健康教育
 第 9部 生活習慣病
 第10部 健康増進
 第11部 結核
 第12部 母子保健
 第13部 原子爆弾被爆者
 第14部 難病
 第15部 栄養
 第16部 感染症
 第17部 予防接種
 第18部 水道施設及びプール
 第19部 環境衛生
 第20部 食品衛生
 第21部 獣医務衛生及び動物の愛護管理
 第22部 あいち健康の森健康科学総合センター

以下の各表については、Excelファイルでデータがダウンロードできますが、Excelファイルのリンクがついていないものは現在統計表作成中であり、順次掲載予定(時期未定)です。

第2部 人口動態

第4部 医務

第22部 あいち健康の森健康科学総合センター

愛知県衛生年報のページへ戻る

問合せ

愛知県 保健医療局 健康医務部 医療計画課
保健所・統計グループ
電話 052-954-6266
E-mail: iryo-keikaku@pref.aichi.lg.jp