ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 児童家庭課 > 母子・父子家庭高等職業訓練促進資金の貸付け

母子・父子家庭高等職業訓練促進資金の貸付け

母子・父子家庭高等職業訓練促進資金の貸付け

高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格の取得を目指すひとり親家庭の親に対し、入学準備金、就職準備金を貸付けます。

■貸付対象者
 母子家庭の母または父子家庭の父であって、高等職業訓練促進給付金を活用している方

■貸付金の種別
 ・入学準備金【上限50万円】
  養成機関への入学時に必要となる経費を貸し付けます。
  (入学金・教材費・学用品・交通費等)
 ・就職準備金【上限20万円】
  養成機関を修了し、かつ、資格を取得した場合に、就職にあたって必要となる経費を貸し付けます。
 (転居費用・礼金・仲介手数料・被服費・通勤用の自転車購入等)

■申請期間
 ・入学準備金
  養成機関に入学した日から起算して11月を経過した日の属する月の末日まで
 ・就職準備金
  養成機関を卒業した日又は資格を取得した日のいずれか遅い日から起算して11月を経過した日の属する月の末日まで
※ただし、平成29年8月末日までに提出されたものについては、上記の申請期限を超えても受け付けます。

■貸付金の返還免除
 養成機関を修了し、かつ、資格を取得した日から1年以内に資格を活かして就職し、継続して5年間従事した場合に貸付金の返還を免除します。

■貸付金の返還
 再婚やお子さんが20歳に到達するなど、高等職業訓練促進給付金の対象外となった場合は、貸付契約も解除され返還となります。その他、退学や資格取得後1年以内に業務に従事しなかった場合も返還となります。

■申請書の配布場所
 名古屋市にお住まいの方は区役所(支所管内にお住まいの方は支所)、名古屋市を除く市にお住まいの方は市役所、町村にお住まいの方は町村を管轄する県福祉相談センターのひとり親家庭福祉担当窓口へお問い合わせください。

問合せ

 

愛知県 健康福祉部 児童家庭課

E-mail:jidoukatei@pref.aichi.lg.jp