ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 人事委員会事務局職員課 > 若手職員アンケート-ホンネ調査

本文

若手職員アンケート-ホンネ調査

ページID:0493770 掲載日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

 入庁1年目から3年目の職員を対象にアンケート調査を実施しました。
 仕事のやりがいやプライベートとの両立など、若手職員の率直なホンネの声をお届けします。

アンケート結果

Q1 愛知県職員になってよかったと思いますか。

Q1

そう思う・まあそう思う具体的な理由(一部)

 〇時差勤務や休暇が取りやすく、多様な働き方ができる環境。
 〇責任のある仕事にやりがいを感じる。
 〇様々な研修により、スキルアップできる。
 〇地元である愛知県に貢献できていると感じているため。

Q2 配属された所属は、上司や先輩に相談しやすい環境だと思いますか。

Q2

そう思う・まあそう思う具体的な理由(一部)

 〇風通しがよく、年齢が離れている上司でも距離感が近く相談しやすい。
 〇根拠を示して丁寧に教えてくれるので分かりやすい。
 〇トレーナーであった先輩職員をはじめ、優しい職員が多い。
 〇年齢が近い職員が多く、気軽に話せる。

Q3 入庁する前と入庁した後で、愛知県庁のイメージは変わりましたか。

Q3

変わったと思う具体的な理由(一部)

 〇新規採用であっても責任ある仕事を任されたことに驚いた。
 〇堅いイメージがあったが実際は気さくに話しかけやすい人が多い 。
 〇親身になって相談に乗ってくれる人が多かったこと。
 〇結果以上に過程を大切にする真面目な方が多い点。

Q4 直近1カ月の残業時間はどのくらいですか。

Q4

Q5 仕事とプライベートの両立はできていると思いますか。

Q5

そう思う・まあそう思う具体的な理由(一部)

 〇休暇を積極的に取得できるため、プライベートも充実できる。
 〇時差勤務ができるなど、柔軟に働くことができる。
 〇時期によっては忙しく残業もあるが、基本的には定時で帰れるため。
 〇上司が積極的に休暇を取得するので、若手も取りやすい。

Q6 現在の仕事にやりがいを感じていますか。

Q6

そう感じる・まあそう感じる具体的な理由(一部)

 〇毎日新しい発見があり、誰かの役に立てているという実感を持てる。
 〇責任ある仕事は大変だが、上司に相談に乗ってもらいながら取り組むことができている。
 〇民間では経験できない仕事でありやりがいを感じる。
 〇幅広い仕事を任せてもらい、日々成長とやりがいを感じている。

Q7 採用試験の勉強は、いつ頃から始めましたか。

Q7