ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 人事課 > インターネット(電子申請)による申込み方法について(任期付短時間勤務職員)

本文

インターネット(電子申請)による申込み方法について(任期付短時間勤務職員)

ページID:0314658 掲載日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

インターネット(電子申請)による申込み方法について

1.インターネットによる申込み(電子申請)をする前に

インターネットによる申込みに際しては、この説明を最後まで読んだ上で手続きを行ってください。

はじめに、登録試験の受験案内をご覧ください。

なお、受験資格を満たしている方でも、受験票を印刷できない方及び連絡が取れるメールアドレスがない方はインターネットによる受験申込みはできませんので、郵送によりお申し込みください。

受験案内に掲載されているインターネットによる申込みの期限日直前はサーバーが混み合うおそれがあるため、余裕を持って申込手続を行ってください。

※インターネットによる申込み期間は令和3年11月30日(火曜日)~令和3年12月13日(月曜日)です。

2.申込みから1次試験までの流れ

インターネット申込みをする前に

インターネット申込みをする前の手続きを説明した図
   (1)「記者発表資料 任期付職員、任期付短時間勤務職員、一般職非常勤職員及び障害者を対象とした一般職非常勤職員を募集します」のページから受験案内を印刷し、受験資格や試験の日程などを確認してください。

(2)初めて電子申請を行う人は、利用者登録を行ってください。ユーザーIDとパスワードは忘れないようにしてください。(利用方法については、「あいち電子申請総合窓口」のページからご覧いただけます。)

※電子申請をする際は、連絡が取れるメールアドレスが必要です。
 迷惑メール対策等を行っている場合には「pref-aichi@s-kantan.com」からのメール受信が可能な設定にしてください。また、URLリンク付きメールを拒否する設定がされている場合も、メール受信が可能な設定に変更してください。

インターネット申込みを行う

インターネット申込みの流れを説明した図

(3)あいち電子申請届出システムのページからご希望の試験の申込みを行ってください。申請内容等に不備がある場合、受付できないことがあります。必要事項は漏れなく正確に入力してください。

(4)申込画面に必要事項を入力し、「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。
「申込確認」画面が表示されるので、内容を確認し「申込む」ボタンをクリックしてください。
(試験の種類や試験区分、生年月日等、入力内容の確認を必ず行ってください。受付後の変更はできません。)

(5)「申込完了画面」に表示される整理番号・パスワードは、今後手続を行う上で必要となりますので必ず控えておいてください。また、「申込完了画面」が表示される前にログオフすると申請が人事委員会に到達せず、試験を受けることができなくなりますので十分注意してください。


 申込内容照会画面から処理状況が確認できます。処理状況に「処理中(返信未)」と表示されると、申込み受付は完了です。
 ※「処理中(返信未)」とは、受付処理が終了し、受験票がダウンロードできるようになるまでの状態を指します。受験票は受験案内に掲載されている受験票発送日になると、システムからダウンロードできるようになります。
 ※申請内容に記載事項に漏れがある場合などは、システムを通して申込書を返却することがあります。この場合「返却中」と表示されます。なお、返却する場合は、登録されたメールにその旨、ご案内します。

第1次試験の準備をする

第1次試験受験にあたり準備していただく事を説明した図

(6)受験案内に掲載されている受験票発送日になりましたら、あいち電子申請届出システムから受験票がPDFファイルでダウンロードできるようになります。「申込内容照会」画面から、整理番号とパスワードを使ってアクセスし、返信添付ファイル(受験票)をダウンロードし、A4の用紙(感熱紙不可)に印刷してください。

(7)受験票作成手順に従い、受験票を作成していただきます。点線に沿って、はがきサイズに切り取った上で受験票に「署名」、「顔写真の貼り付け」を忘れずに行ってください。


 申込みの手続は以上で終了です。
 「受験心得」をよく読み、受験票に記載の受験会場をよく確認し、作成した受験票を持って集合してください。

 

問合せ

愛知県 人事局人事課
人材育成・企画グループ
電話:052-954-6030(ダイヤルイン)
E-mail: jinjika@pref.aichi.lg.jp