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令和3年度採用 障害者を対象とした愛知県一般職非常勤職員の募集について(募集は終了しました)

令和3年度採用 障害者を対象とした愛知県一般職非常勤職員採用試験

愛知県庁又は県内地方機関で勤務していただける一般職非常勤職員(週29時間勤務)を募集します。

《受付期間》

 インターネット

    令和2年12月1日(火曜日)~令和2年12月14日(月曜日)
    (曜日や時間に関係なく、24時間申請可能です。)

 郵送

   令和2年12月1日(火曜日)~令和2年12月14日(月曜日)  (令和2年12月14日(月曜日)までの消印有効)
   ※インターネットによる申込みができない場合のみ郵送での申込みを認めます。

《第1次試験日》

  令和3年1月10日(日曜日)

《採用予定》

  令和3年4月1日(木曜日)

受験案内

受験案内ダウンロード

    受験案内です。

 

1 募集区分及び採用予定人員等

募集区分及び採用予定人員等
募集区分一般事務
採用予定人員約10人
勤務場所県庁又は県内地方機関
業務内容窓口事務及び一般事務
応募の資格及び条件パソコン(ワープロ及び表計算)操作ができる人
勤務形態月曜日から金曜日までの週4日又は5日勤務(週の勤務日数は、従事業務により決定します。)。休日は土曜日、日曜日、国民の祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日)。(勤務場所によっては、土・日・祝日も含めたローテーション勤務も有り。)
 (注) 採用予定人員は、今後変わることがあります。

2 受験資格等(年齢は問いません)

  次に掲げる手帳(受験申込日及び受験日当日に有効であるもの)のいずれかの交付を受けている人

  ア 身体障害者手帳

  イ 都道府県知事又は政令指定都市市長が発行する療育手帳(愛護手帳等)

  ウ 精神障害者保健福祉手帳

なお、次のいずれかに該当する人は受験できません。

(1) 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する人(以下はその内容です。)

ア 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

イ 愛知県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

ウ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

(2) 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

[注] 採用後は、地方公務員法に基づく一般職の地方公務員となり、政治的行為の制限や信用失墜にあたるような兼業が禁止される等の制限がありますので、申込みの際は御留意ください。

3 任用条件

  会計年度任用の職として任用される一般職非常勤職員となります。

(1)任用期間

  採用された年度の末日(令和4年3月31日)までです。
  ただし、勤務実績に基づく能力実証等により、2回まで再度の任用を行うことがあります。

(2)勤務時間(令和2年4月1日現在)

  4週間につき1週間当たり29時間となります。

(3)報酬等(令和2年4月1日現在)

   月額121,500円から191,300円の範囲で、学歴・職歴の期間等に応じて決定されます。

また、期末手当及び通勤費相当額が所定の基準に従い支給されます。

なお、下記は学歴・職歴別の報酬額例ですので、参考にしてください。

学歴・職歴別の報酬額例
学歴・職歴報酬月額

期末手当

(6月、12月の合計)

通勤費相当額
高校新規卒業者約121,500円約205,300円所定の基準に従い支給されます。
大学新規卒業者約138,000円約233,200円
大学卒業後、アルバイト(短時間勤務)を5年間継続約151,500円約256,000円
大学卒業後、民間企業で正社員を5年間継続約162,600円約274,700円

※ 報酬月額の算定は、採用手続時に学歴・職歴の期間等の証明書類により個別で行うため、上記の額を保証するものではありません。また、個別照会にはお答えできません。

(4)社会保険

  原則として雇用保険法、健康保険法及び厚生年金保険法の被保険者となります。

4 受験手続

  インターネット(電子申請)により申し込んでください。
  インターネットによる申込みができない場合のみ、郵送での申込みを認めます。
  なお、試験の実施にあたり連絡することがありますので、必ずメールアドレスを記入してください。
受験案内
インターネット(電子申請)申込方法 「インターネットによる申込み方法」で詳しい申込手続を確認して申し込んでください。
受付期間令和2年12月1日(火曜日)から令和2年12月14日(月曜日)まで(24時間申請可能です。)
申込内容等に不備がある場合は、受付できずに返却することがあります。また、システムがメンテナンス等により運用停止、休止等となる場合もありますので、早めに申し込んでください。
受験票作成1 「あいち電子申請・届出システム」から受験票等をダウンロードしA4判用紙に印刷(令和2年12月25日(金曜日)頃からダウンロードできます。)
2 顔写真の貼付けなどを行い、受験票を作成
郵送申込方法必要事項を記入した申込用紙を封筒[A4判用紙(210mm×297mm)の入るもの]に入れ、「一般職非常勤職員受験申込み」と朱書し、愛知県人事委員会事務局職員課まで 特定記録郵便 又は 簡易書留郵便 で郵送してください。なお、封筒の裏面には住所及び氏名を明記してください。
 【申込先】 愛知県人事委員会事務局職員課 
          郵便番号 460-8501(住所の記載は不要です。)
受付期間令和2年12月1日(火曜日)から令和2年12月14日(月曜日)(消印有効)まで
申込用紙の記入内容等に不備がある場合は、受付できずに返送することがありますので、早めに申し込んでください。
受験票交付受験票は令和2年12月25日(金曜日)頃に発送します。なお、令和3年1月4日(月曜日)までに届かない場合は、必ず愛知県人事委員会事務局職員課に問い合わせてください。

郵送による受験申込に必要な書類(ダウンロード用)

5 試験の日時、会場及び内容

試験の日時、会場及び内容
区分日時及び試験会場内容備考
第1次試験

令和3年1月10日(日曜日)
 受付時間
  午前9時30分~午前9時40分
 試験終了時刻
  午後2時30分頃
試験会場:県立名古屋特別支援学校
       愛知県自治研修所
 (試験会場案内図を参照)

一般的な知識及び知能についての択一式による筆記試験(高等学校卒業程度)及び作文試験

試験会場で手帳の確認を行いますので、持参してください。

第1次試験の試験会場は人事委員会が指定し、受験票でお知らせします。

第2次試験令和3年2月3日(水曜日)又は、
       2月4日(木曜日)

(名古屋市内で行いますが、日時及び試験会場の詳細は、第1次試験合格発表のとき、合格者に通知します。)
人物についての面接試験就労支援機関職員の同席を可とします。同席の有無は合否に影響ありません。

  ※ 点字により受験する場合又は解答時間を延長した場合は、試験終了時刻が異なります。

  ※ 申込状況によっては試験会場が変更になることもあります。

  ※ 第1次試験で行う作文試験は、第1次試験の結果判定には反映させず、最終合格決定時に反映します。

  ※ 第1次試験の試験時間は、筆記試験が1時間30分、作文試験が1時間20分です。

  ※ 試験科目別の配点は、筆記試験30点、作文試験20点、面接試験50点となっています。

6 合格発表日及び発表場所

合格発表日及び発表場所
区分発表日発表場所
(合格者の受験番号を掲示します。)
第1次試験令和3年1月21日(木曜日)頃愛知県県民相談・情報センター(愛知県自治センター1階)
※ 合格者に郵便で通知します。
第2次試験令和3年2月17日(水曜日)頃愛知県県民相談・情報センター(愛知県自治センター1階)
※ 合格者に郵便で通知します。

 (注) 1 合否について電話による照会には応じておりません。なお、合格発表は愛知県人事局人事課のWebページでも発表日の午前9時15分頃から確認できます。
     2 愛知県県民相談・情報センター(名古屋市中区三の丸2-3-2 地下鉄名城線市役所駅下車5番出口西100m)での掲示時間は月~金曜日(祝日を除く。):午前9時から午後5時15分まで、土・日曜日:午前9時から午後4時30分までです。

7 受験上の配慮について

  使用を希望する補装具等(点字板、杖や電気スタンド等)については、申込書裏面の「補装具等の使用」欄に、必ず記載してください。【次の(1)~(6)に掲げる事項に該当する場合も、必ず記載してください。】
  ただし、不正行為防止のため、音声式の時計、定規(目盛りのあるもの。)、電卓、通信機能のある電子機器類(携帯電話、電子辞書等)は使用できません。

(1)視覚障害のある方に関する配慮事項

  ア 補装具等の使用

  拡大鏡や拡大読書器を使用して受験できます。(申込書裏面の「補装具等の使用」欄に、使用する補装具等を記載してください。また、補装具等は各自で持参してください。)

イ 拡大文字問題集

  問題集の活字の大きさは、およそ13ポイントです。拡大文字による問題集(面積比で1.4倍〔およそ15ポイント〕と2倍〔およそ18ポイント〕の2種類)を用意できます。

ウ 点字による出題と解答

  筆記試験・作文試験ともに点字による出題・解答となります。また、筆記試験の解答時間は1.5倍に延長します。なお、作文試験の解答時間は延長しません。
  また、「エ パソコンによる問題の音声読上げ」を併用することができます。
  点字での受験を希望する場合には、申込書の提出前に必ず愛知県人事委員会事務局職員課(052-954-6822)に御連絡ください。
  (申込書裏面の「補装具等の使用」欄に、使用する点字用の器具〔点字板等〕を記載してください。なお、点字用の器具は各自で持参してください。)

エ 音声パソコンによる問題読上げと解答

  拡大文字による試験でも受験が困難な視覚障害のある方は、パソコンのスクリーンリーダーソフトを利用した、問題の音声読上げ及びパソコンによる解答ができます。問題は、紙ではなくテキストファイルで提供します。なお、USBメモリが接続可能なパソコン、ACアダプタ、イヤホン(無線機能がないもの)を持参してください。また、指定されたソフトウェア(音声読み上げソフト、テキストエディタ)以外のソフトウェア、無線機能は使用できません。(使用した場合は、その時点で失格となります。)
  音声パソコンでの受験を希望する場合には、申込書の提出前に必ず愛知県人事委員会事務局職員課(052-954-6822)に御連絡ください。

オ 解答時間の延長

  良い方の眼の矯正視力が0.15以下の方及び視野狭窄等でこれに相当すると医学的観点から認められる方は、筆記試験の解答時間を1.25倍に延長できます。なお、作文試験の解答時間は延長しません。措置の対象となるか確認のため、受験申込み後に身体障害者手帳の写し又は専門医の診断書を別途提出してください。

(2)聴覚障害のある方に関する配慮事項

  ア 補装具等の使用

  聴覚障害がある方は、補聴器または人工内耳を装用することができます。
  (申込書裏面の「補装具等の使用」欄に、使用する補装具を記載してください。なお、通信機能のあるものは、通信機能を切断していただきます。切断が確認できない場合などは、説明中のみ装用し、解答中は外すなどの措置を取っていただくことがあります。)

イ 手話通訳者の配置

  手話通訳を希望することができます。(事情により手話通訳者の確保が困難な場合は、「ウ 注意事項等の文字伝達」の対応とすることがあります。)

ウ 注意事項等の文字伝達

  係員の発言事項を活字にしたものを投影します。また、面接試験では筆談により対応します。

(3)上肢機能、下肢機能、体幹機能に障害のある方に関する配慮事項

  ア 車いすの使用

  車いすに乗ったまま受験することができます。(第1次試験では、高さ調節が可能な机を準備します。)

イ チェック式答案用紙による解答

  筆記試験の答案用紙を、解答番号の○に、印(×又はチェック)を入れる方式に変更できます。

ウ パソコンでの受験

  作文試験において、上肢機能又は体幹機能に障害があり、筆記による解答が困難な方は、パソコンを使用することができます。なお、USBメモリが接続可能なパソコン、ACアダプタを持参してください。また、指定されたソフトウェア(テキストエディタ)以外のソフトウェア、無線機能は使用できません。(使用した場合は、その時点で失格となります。)

(4)読字障害のある方に関する配慮事項

  ア 音声パソコンによる問題読上げと解答

  パソコンのスクリーンリーダーソフトを利用した、問題の音声読上げ及びパソコンによる解答ができます。問題は、紙ではなくテキストファイルで提供します。なお、USBメモリが接続可能なパソコン、ACアダプタ、イヤホン(無線機能がないもの)を持参してください。また、指定されたソフトウェア(音声読み上げソフト、テキストエディタ)以外のソフトウェア、無線機能は使用できません。(使用した場合は、その時点で失格となります。)
  音声パソコンでの受験を希望する場合には、申込書の提出前に必ず愛知県人事委員会事務局職員課(052-954-6822)に御連絡ください。

イ 解答時間の延長

  医学的観点から認められる方は、筆記試験の解答時間を1.25倍に延長できます。なお、作文試験の解答時間は延長しません。措置の対象となるか確認のため、受験申込み後に身体障害者手帳の写し又は専門医の診断書を別途提出してください。

(5)書字障害のある方に関する配慮事項

  ア チェック式答案用紙による解答

  筆記試験の答案用紙を、解答番号の○に、印(×またはチェック)を入れる方式に変更できます。

イ パソコンでの受験

  医学的観点から筆記による解答が困難だと認められる方は、作文試験においてパソコンを使用することができます。なお、USBメモリが接続可能なパソコン、ACアダプタを持参してください。また、指定されたソフトウェア(テキストエディタ)以外のソフトウェア、無線機能は使用できません。(使用した場合は、その時点で失格となります。)

(6)自家用車での来場

  障害を理由として、公共交通機関を利用して試験会場に来場することが困難な場合は、自家用車で来場することができます。
  
  
  (1)~(6)に掲げた項目以外で、受験の際に何らかの配慮を希望される方は、申込書裏面の「その他の希望」欄に記入してください。ただし、内容によっては、試験の実施上、配慮できない場合もあります。なお、試験時間中の水分補給については、試験官の許可を得たうえで、行うことができますので、事前の申請は必要ありません。
  【参考】(1)~(6)に掲げた項目以外で、過去に配慮を行ったことのある事例
   ● トイレに近い試験室とすること。 
   ● 試験室内で、係員の声が聞こえやすいよう、前方の席を指定すること。
   ● 試験中に、服薬すること。
  
  希望する配慮事項、使用する補装具等の使用方法や型番などについて、人事委員会事務局から問い合わせることがあります。申込みの際には、申込日から受付期間終了までの間、確実に連絡が取れる連絡先を記入又は入力してください。

8 採用

    採用は原則として令和3年4月1日(木曜日)です。

   欠員が生じた場合は、補欠合格者の成績上位者から採用します。

   なお、配属先は令和3年3月下旬頃に配属先等から連絡する予定ですが、配属先での勤務を辞退する場合は、本試験での採用を辞退したものとみなします。

9 その他

(1)  試験に関し、記載した書類や口述した内容に虚偽や不正があることが判明した場合は、合格を取り消します。

(2)  日本国籍を有しない人も応募できますが、就職が制限される在留資格の場合には採用されません。

(3)  組織の改編等により、勤務場所や業務内容に変更が生じることがあります。

(4) 地震などの自然災害等により、やむを得ず試験日程等を変更することがあります。その場合は愛知県職員採用情報Webページ(https://www.pref.aichi.jp/jinji/syokuin/)により、当日の午前7時までに掲載します。

10 問合せ先

  ◎障害者を対象とした一般職非常勤職員の採用全般に関する問合せ
   愛知県 人事局 人事課 人材育成グループ
   電話 052-954-6030(ダイヤルイン)
   URL https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jinjika/

試験の申込み等に関する問合せ
   愛知県人事委員会事務局 職員課 総務・任用グループ
   電話 052-954-6822(ダイヤルイン)

 

新型コロナウイルス対策

  •  新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えてください。
  •  会場敷地内でのマスクの着用及び建物入口での手指消毒をお願いします。
  •  試験当日は、建物入口で検温を行い、発熱等の症状を確認します。
     なお、発熱(37.5℃以上)が確認された場合は、受験できません。
  •  試験中は、窓や扉を適宜開放して密閉空間とならないようにします。当日は、空調が効きませんので、体温調節のしやすい服装で受験してください。
  •  試験室内の席を1列おきに使用するなど受験者の間隔を空けることで密集を避けます。

試験会場案内図

試験会場案内図

会場案内 [PDFファイル/144KB]

    試験会場の案内です。

試験実施結果

試験実施結果

試験実施結果 [PDFファイル/51KB]

  試験実施結果です。

受験案内配布場所

受験案内配布場所
番号 配布先  所在地
 1 愛知県県民相談・情報センター及び県民相談室愛知県県民相談・情報センター及び県民相談室のページをご覧ください
 2 愛知県内ハローワーク(公共職業安定所)愛知労働局のページをご覧ください
 3 愛知県人事委員会事務局名古屋市中区三の丸3丁目1番2号西庁舎5階
 4 愛知県人事局人事課名古屋市中区三の丸3丁目1番2号本庁舎4階

記者発表資料

問合せ

愛知県 人事局人事課
人材育成グループ
電話:052-954-6030(ダイヤルイン)
E-mail: jinjika@pref.aichi.lg.jp

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