ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 優良産業廃棄物処理業者のPR用ステッカーを作成しました

優良産業廃棄物処理業者のPR用ステッカーを作成しました

 平成23年4月1日より、廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づき、優良な産業廃棄物処理業者の認定制度が創設されました。

 本県では、法に基づく優良認定業者をより一層PRするため、県・県内政令市(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市)・(一社)愛知県産業廃棄物協会が連携してPR用のステッカーを作成しましたので、法に基づく優良認定業者の皆様へ販売します。

1 優良産廃処理業者認定制度

 優良な産業廃棄物処理業者に優遇措置を講ずるとともに、排出事業者が優良な業者を選択しやすい環境を整備するため、通常の許可基準よりも厳しい基準をクリアした優良な産廃処理業者を県や政令市が審査、認定し、許可の有効期間を7年とする新制度です。

  優良認定の基準は、

  1 実績と遵法性、

  2 事業の透明性、

  3 環境配慮の取組、

  4 電子マニフェストの利用、

  5 財務体質の健全性 

の5点であり、産業廃棄物処理業等の許可の更新時に当該許可の更新の申請にあわせて、優良認定の申請ができます。

 また、平成23年4月1日時点で現に産業廃棄物処理業等の許可を受けている者は、当該許可の有効期間の満了日までの間は、任意の時点で優良確認の申請ができます。

 なお、優良認定業者として認定されると、優良マークの付いた許可証が交付されます。

2 作成の目的及び効果

 本県では、この制度が産業廃棄物の適正処理を確保する上で核となる制度と位置づけており、認定された業者のより一層のPRが必要と考えております。

   こうしたことから、本県では、県内政令市(名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市)及び産業廃棄物の適正処理等を公益目的としている(一社)愛知県産業廃棄物協会と連携し、優良認定業者のPRに向けた取組みを検討してまいりました。その結果、PR用のステッカーを作成し、法に基づく優良認定業者の皆様へ販売することになりました。

 優良認定業者は、このステッカーを収集運搬車両等に貼ることによって、優良認定業者であることを、本県の排出事業者等に容易にPRすることができ、また、それにより、経営の安定化が図られると考えております。ひいては、県等の行政としても、優良認定業者の育成が図られるとともに、適正処理の確保が図られると考えています。

3 ステッカーの販売について

(1) 販売対象者

   愛知県、名古屋市、豊橋市、岡崎市及び豊田市で優良認定を受けた産業廃棄物処理業者

  ※ 他県で認定された業者への販売は行いません

(2) その他

  • (一社)愛知県産業廃棄物協会所定の申込書に必要事項を記載のうえ、許可証の写しを添付していただきます。
  • なお、本ステッカーの購入は希望者へ販売するものであり、購入しないことで制約を受けるものではありません。
PRステッカー販売価格

区 分

サイズ(縦×横)

タイプ

 価格(税込)

(収集運搬用)

Aタイプ

  優マークのみ

A1(142×142)

A2(190×190)

A3(237×237)

フィルムタイプ

(粘着シール)

1,100円/1枚

マグネットタイプ

1,800円/1枚

(収集運搬用)

Bタイプ

(社名、許可番号入)

特注仕様

(基本サイズ

237×580)

フィルムタイプ

(粘着シール)

(2枚1セット)

6,800円

マグネットタイプ

(2枚1セット)

10,700円

(処理業者用)

Cタイプ

標準仕様

(237×474)

フィルムタイプ

(粘着シール)

 1,700円/1枚

マグネットタイプ

 3,100円/1枚

4 ステッカーの購入方法及び問合せ先

  一般社団法人愛知県産業廃棄物協会

  〒460-0022 名古屋市中区金山2-10-9 第8フクマルビル5階  電話052-332-0346

5 ステッカー図

PRステッカー

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)