ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 海岸漂着物学習ウェブサイト「あいちのうみのコト」を開設します

海岸漂着物学習ウェブサイト「あいちのうみのコト」を開設します

平成26年5月30日(金)発表

海岸漂着物学習ウェブサイト「あいちのうみのコト」を開設します

 近年、海岸に大量の漂着物が流れ着くことにより、景観やレジャー、漁業等に深刻な影響を与えています。海岸漂着物は山から川、そして海へとつながる水の流れを通じて海岸に流れ着いたごみで、海岸地域だけではなく県内全域の課題となっています。

 この課題について、多くの県民の方々に知っていただくため、愛知県では、海岸漂着物学習ウェブサイト「あいちのうみのコト」を、平成26年6月2日10時から開設します。

 このウェブサイトでは、海岸漂着物が大量に流れ着く現状や影響、発生原因を知り、海岸漂着物を減らすための行動について学習することができます。

 また、海岸漂着物に関するクイズコーナーもあり、5問中4問以上正解した方には、愛知県の海にいる生きものの壁紙をダウンロードしていただけますので、是非挑戦してみてください。

 海岸漂着物の現状等について知っていただくと同時に、この課題を通じ、身近なごみ問題について考えていただけると幸いです。

1 開設の目的

 海岸漂着物が県内全域の課題であることを踏まえ、愛知県では海岸漂着物の発生抑制に関する取組を推進しています。

 その一つとして、平成25年度には、環境学習を通じて海岸漂着物に関する課題を普及・啓発するために、「海岸漂着物について現状や影響を知ること、その発生原因や発生抑制を考えること、発生抑制のための行動を起こすこと」をテーマとした環境学習プログラムを小学生中学年向け及び中学生以上向けの2プログラム作成しました。

 この環境学習プログラムの内容を踏まえて、多くの方に御家庭内で海岸漂着物の現状や発生抑制対策等を学習していただけるように、海岸漂着物学習ウェブサイト「あいちのうみのコト」を開設することにしました。

2 Webサイトの構成

 以下のコンテンツにより構成されています。

  1. 海がもたらすめぐみと、海岸漂着物がもたらす影響を学ぶ「愛知県の海と漂着ごみ」
  2. 海岸漂着物の起源、発生原因を学ぶ「漂着ごみはどこからくるの?」
  3. 海岸漂着物を減らすための行動をまとめた「わたしたちにできること」
  4. 海岸漂着物について楽しく学べる「環境学習プログラム」(2種類、各2時間程度、野外活動を含む)の紹介
  5. 愛知の海に関することや海岸漂着物を題材にした「海岸漂着物クイズ」
  6. リーフレット「海のごみと生きものたちへの影響」のダウンロード

3 対象者

 小学生中学年以上

4 開設日

 平成26年6月2日(月)10時

5 URL

問合せ

愛知県 環境部 資源循環推進課

E-mail: junkan@pref.aichi.lg.jp