ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 住宅計画課 > ブロック塀等の安全対策について

ブロック塀等の安全対策について

ブロック塀等の自己点検に関する資料について

 平成30年6月に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀等の倒壊による被害が発生しました。

 ブロック塀等の所有者のみなさまにおかれましては、下記のチェックポイントにより安全点検をお願いします。

 点検の結果、危険が確認された場合には、付近通行者への注意表示及び撤去・補修等の対応をしてください。

 ○ 国土交通省より示されている「ブロック塀等の点検のチェックポイント」

   ・ブロック塀等の点検のチェックポイント(国土交通省) [PDFファイル/194KB]

   国交省チェックリスト(イメージ)

 

 

 ○ 愛知県建築物地震対策推進協議会において作成したパンフレット

   所有者の方が自己点検をしやすくするため、国土交通省が示しているチェックポイントを、イラスト付きでわかりやすくまとめたパンフレットとなっています。是非ブロック塀の自己点検にご活用ください。

   ・「ブロック塀の点検をしよう!」 [PDFファイル/1.6MB]

    愛知県パンフレット(イメージ)

  

 ○ 一般財団法人 日本建築防災協会 啓発チラシ掲載ページ

  チェックポイントの各項目についての解説や塀を作る際の留意点について、所有者向け、施工業者向けのパンフレットを掲載しています。チェックポイントの内容について詳しく知る参考になるものです。

   ・http://www.kenchiku-bosai.or.jp/seismic-2/chirashi/

 

 

市町村におけるブロック塀等の補助制度について (令和元年11月現在)

 
 倒壊の危険のあるブロック塀等について、県内の市町村では除却等の補助制度を設けている場合があります。

 補助の要件、内容等は市町村に異なりますので、該当の市町村を選択し、ご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)