ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 住宅計画課 > 愛知県マンション管理実態調査の調査結果について

本文

愛知県マンション管理実態調査の調査結果について

ページID:0385809 掲載日:2022年3月30日更新 印刷ページ表示

愛知県マンション管理実態調査の調査結果について

 愛知県では、2020年6月に「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」が改正されたことを受け、管理組合への支援を目的とした施策の検討及び実施のため、愛知県内のマンションを対象とする管理実態調査を行いました。

 調査の概要及び結果は以下のとおりです。調査への御協力ありがとうございました。

1 調査対象

 愛知県の区域内(別途同様の調査を行った名古屋市及び豊田市を除く。)に所在するマンション

2 主な調査項目

・マンションの概要 (棟数、戸数、3か月以上空室の住戸数、エレベーターの有無)

・管理組合の運営状況 (管理形態、管理組合の有無、総会及び理事会の開催頻度、管理規約改正の有無、組合員名簿等の有無)

・修繕の状況 (長期修繕計画の計画期間、修繕積立金の有無及び根拠、大規模修繕工事の実施回数)

・防災の取組 (実施している取組、耐震診断の実施状況、耐震改修の実施状況)

3 調査方法

 各市町村からそれぞれの市町村に所在するマンションのリスト(名称、所在等を記載)を入手し、各マンションの管理組合宛てに調査票を郵送(管理組合宛てに郵送できない場合には、市町村職員が直接当該マンションを訪問し、調査票を手交又は投函)

4 調査期間

 2021年9月から2021年10月まで

5 調査結果

 2021年度に豊田市を対象として一般社団法人日本マンション管理士会連合会が実施した「豊田市マンション実態調査」の調査結果を含めて集計・分析した結果は以下のとおりです。

愛知県マンション管理実態調査報告書 [PDFファイル/2.83MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)