ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > あいち海上の森センター > 海上の森アカデミー 里山暮らしコース

本文

海上の森アカデミー 里山暮らしコース

ページID:0264211 掲載日:2019年12月3日更新 印刷ページ表示

令和元年度海上の森アカデミー 里山暮らしコース 「森と暮らしをつなぐものづくり」

※募集は終了しました。

チラシ
自然と関わる人、ものをつくる人、 暮らしを⼤切にする人。
ものづくりを通して、人と森とのかかわりを一緒に考えてみませんか?

この講座の目指すところ

薪棚炭や薪といった燃料が電気へと置き換わり、便利な物が溢れる現代。

人が暮らしのために山に入る必要性は薄れてきています。

しかし、そんな今だからこそ、里山には人と自然をつなぐ大切な役割があるのではないでしょうか。

この講座では、「森と暮らしをつなぐものづくり」をテーマに、里山の魅力や資源活用の可能性について学びます。

これをきっかけに、仕事や趣味、地域でのボランティア活動など、様々な形で里山との関わりを深めていきましょう。

開催日時・内容

日程・内容
開催日 科目名 内容 講師
第1回 令和元年
11月30日(土曜日)
薪割り ⾥⼭をめぐる状況や間伐材の薪利⽤の話を聞いた後、
木を倒して薪割りを⾏います。
⾼野 雅夫さん (名古屋大学大学院環境学研究科 教授)
唐澤 晋平さん (⼀般社団法⼈奏林舎 代表理事)
第2回 令和元年
12月1日(日曜日)
やきもの(1) 愛知県陶磁美術館で瀬⼾の⾥⼭とやきものの関係を学び、土をこねて作陶します。 佐藤 ⼀信さん (愛知県陶磁美術館 学芸課⻑)
島田 篤さん (陶芸家)
鯉江 明さん (陶芸家)
第3回 令和元年
12月14日(土曜日)
やきもの(2) 野外でドーム型の窯を作り、現代風「野焼き」によってやきものを焼き上げます。 佐藤 ⼀信さん
島田 篤さん
鯉江 明さん
第4回 令和元年
12月15日(日曜日)
やきもの(3) 前日に焼き上げたやきものを窯から出し、鑑賞会をします。
※午前中のみ
佐藤 ⼀信さん
島田 篤さん
鯉江 明さん
第5回 令和2年
1月18日(土曜日)
草木染め ヤシャブシの実を染料とし、板締めで手ぬぐいをモダンな柄に染め抜きます。 唐澤 萌さん(染織家)
第6回 令和2年
2月8日(土曜日)
グリーンウッドワーク(木工実習) 森から伐り出してきた生の木を使い、ナイフ1本で「マイ箸」を作ります。 加藤 慎輔さん
(大同大学プロダクトデザイン専攻 技術員・グリーンウッドワーク協会会員)

 ※時間:9 時30 分から15 時30 分まで(12月15日のみ9時30分から正午まで)

定員

10名
(全日程参加できる方を優先します)

参加費

無料
(ただし、保険料及び材料費として1,000円程度が必要です)

場所

あいち海上の森センター
海上の森
愛知県陶磁美術館

申込方法

染め※募集は終了しました。

申込締切

令和元年11月5日(火曜日)
※必着

備考

本事業は「あいち森と緑づくり税」を活⽤しています。

申込み・問合せ先

やきものあいち海上の森センター
〒489-0857
愛知県瀬戸市吉野町304-1
電話: 0561-86-0606
FAX: 0561-85-1841
E-mail: kaisho@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)