ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > あいち海上の森センター > 海上の森アカデミー 基礎講座 「自然体験と安全管理」

海上の森アカデミー 基礎講座 「自然体験と安全管理」

海上の森アカデミー 基礎講座 「自然体験と安全管理」

※募集は終了しました。

 

基礎講座

今、多くの人が自然とふれあう機会を求めています。

魅力あふれる自然の中には、一方で様々な危険も潜んでいます。

そのリスクを減らすため、どんな対策が必要なのでしょうか。

開催日

平成31年3月3日(日曜日)
プログラム
時間・定員タイトル内容

第一部

講義

10時00分から12時00分まで
(定員30名)
リスクマネジメントの基礎を学ぼう!「リスクマネジメントって?なんでリスクマネジメントが必要なの?」
そんな疑問にお答えします。また、既にリスクマネジメントに取り組んでいる方も、改めてその意味を考え、見直してみましょう。

第二部

ワークショップ

13時00分から15時00分まで
(定員30名)
安全管理スキルを高めよう!「やってみたいけど危なそう。でも安全が確保できるなら実現するかも!」
そうなれば活動の幅は拡がり、自然の中での楽しみが増えることは間違いなし。
参加者同士で交流を深めながら、安全管理のスキルを高めましょう。

※どちらかのみの受講も可能。ただし、応募者多数の場合、両方受講される方を優先します。

会場

あいち海上の森センター
3階 研修室

講師

鈴木 道郎(すずき みちお) さん

 (有)アウトドアプランニング 代表取締役
 信州外あそびネットワーク 副代表

信州伊那谷にてキャンパーズヴィレッジ自然学校を運営。
多くの人に自然とふれあう機会を提供するとともに、信州型自然保育認定園の研修講師を務めるなど、
自然の中での子どもの教育や安全管理に関する普及啓発に尽力されていらっしゃいます。

対象

一般(高校生以上)

森のようちえんスタッフから森林・里山保全団体、自然体験の機会を提供してくれる施設・団体の方まで、自然と関わる活動に興味のある方はどなたでも!

参加費

無料

申込方法

※募集は終了しました。

 

申込締切

平成31年2月20日(水曜日)正午

※必着

受講者の決定

申込みが定員を上回る場合は、抽選により決定します。(第一部、第二部を両方受講される方優先)

受講の可否については、平成31年2月25日(月曜日)までに全員に通知します。

※定員を下回る場合は、締切日以降も募集を継続し、ホームページ等でお知らせします。

申込先

あいち海上の森センター
〒489-0857
愛知県瀬戸市吉野町304-1
電話: 0561-86-0606
FAX: 0561-85-1841
E-mail: kaisho@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)