ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > あいち海上の森センター > 【中止】海上の森アカデミー 基礎講座 「リスクマネジメントを学ぼう」

本文

【中止】海上の森アカデミー 基礎講座 「リスクマネジメントを学ぼう」

ページID:0277823 掲載日:2020年3月3日更新 印刷ページ表示

楽しい野外活動のために・・・「リスクマネジメントを学ぼう」

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3月8日の開催は中止とさせていただきます。

チラシ
楽しい野外活動を企画したい!参加者に楽しんでほしい!
自然の中でその活動は楽しい反面、様々な危険も想定されます。
そのリスクを減らすため、どんな対策が必要なのでしょうか。

開催日・プログラム

令和2年3月8日(日曜日)
プログラム
部・時間 タイトル 内容
第一部
(10時00分から12時00分まで)
「リスクマネジメントってなに?」 自然体験活動における危機管理を基礎から学びます。
自然の中で起こる思わぬ出来事は事前の準備で防げることも多くあります。
指導者・企画者として自然体験活動で気をつけるべき事柄について考えます。
第二部
(13時00分から15時00分まで)
ワークショップ
「リスクマネジメントについて考えよう」
リスクマネジメントの基礎を学んだ人を対象に、自然体験の現場でどう活かしていくかについて
ワークショップ形式で学び合います。

 

会場

あいち海上の森センター
3階 研修室

講師

鈴木 道郎さん

キャンパーズヴィレッジ自然学校 代表
CONE リスクマネージャー
NEAL 主任講師

信州伊那谷でキャンパーズヴィレッジ自然学校を運営。多くの人に自然と触れ合う機会を提供するとともに、信州型自然保育認定園の研修講師を務めるなど、自然の中で子どもの教育や安全管理に関する普及啓発に尽力されている。

対象

自然体験活動を行っている施設・団体の方、「森のようちえん」スタッフ、森林整備関係団体の方など どなたでも

お問合せ先

あいち海上の森センター
〒489-0857
愛知県瀬戸市吉野町304-1
電話: 0561-86-0606
FAX: 0561-85-1841
E-mail: kaisho@pref.aichi.lg.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)