ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > あいち海上の森センター > 【中止】令和2年度海上の森アカデミー 森の自然教育コース

本文

【中止】令和2年度海上の森アカデミー 森の自然教育コース

ページID:0295704 掲載日:2020年4月9日更新 印刷ページ表示

令和2年度 海上の森アカデミー 森の自然教育コース

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月26日から開催の本講座は全日程中止とさせていただきます。

森の自然教育コースチラシ

1. 開催日程(全5回)・テーマ

 子どもの豊かな心を育て、能力を伸ばす上で、自然と触れ合うことはとても大切です。しかし、教育に関わる方でも、「どのように自然と触れ合ったらよいか分からない」、「生きものはちょっと苦手」、「野外での活動は安全管理が心配」という方は多いのではないでしょうか。
 このコースでは、里山や都市公園など身近な森林環境を活用し、子どもに自然と触れ合う機会を提供するための知識・技術を身に付け、実践してもらうとともに、将来の地域の森の自然教育のリーダーを目指すことを目的としています。
開催日程・テーマ
日程 テーマ
第1回 4月26日(日曜日) 「体験しよう!自然の中での活動(1)」
第2回 5月9日(土曜日) 「自然教育の現場のはなし」
第3回 5月10日(日曜日) 「生きものを知ろう」
第4回 5月17日(日曜日) 「森の中での遊び方」
第5回 5月24日(日曜日) 「体験しよう!自然の中での活動(2)」

※時間は各回午前9時30分から午後3時30分まで

2. 開催場所

あいち海上の森センター(瀬戸市吉野町304-1)
及び 海上の森

3. 対象・定員

一般(高校生以上)10名
※子どもの自然教育に関心のある方

4. 受講料

無料
※ただし、保険料400円程度が必要です。

5. 講師

講師
講師 詳細
第1回 酒井立子(さかいりつこ)氏、みのむしックスの皆さん よりあい工房ばんどり 代表
第2回 牧原雄志(まきはらゆうし) あさひこ幼稚園 園長
第3回 宮田賢輔(みやたけんすけ) Bio Garden With 代表
第4回 近藤紳二(こんどうしんじ) きのぼり屋 代表
第5回 酒井立子(さかいりつこ)氏、劇団森のパレットの皆さん よりあい工房ばんどり 代表

※「みのむしックス」と「劇団森のパレット」は海上の森で自然教育プログラムを提供している団体です。

※酒井立子氏には全日を通して講座をコーディネートしていただきます。

お問い合わせ先

〒489-0857木のぼり

愛知県瀬戸市吉野町304-1

あいち海上の森センター

メール: kaisho@pref.aichi.lg.jp

FAX: 0561-85-1841

電話: 0561-86-0606