ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > あいち海上の森センター > お願い 野鳥撮影時の注意事項について

本文

お願い 野鳥撮影時の注意事項について

ページID:0453888 掲載日:2023年4月23日更新 印刷ページ表示

野鳥撮影のマナーを守りましょう

野鳥

 海上の森には様々な野鳥が生息しており、毎年多くの方が撮影に訪れますが、残念ながら営巣放棄に関する情報をはじめ、苦情なども毎年のようにセンターに寄せられています。

 撮影にあたっては、当然ではありますが野鳥が生息および繁殖できることが大前提となります。

 被写体とする野鳥への配慮、他の散策者や地元の方々への配慮を含め、以下の事項を守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

・営巣放棄防止のため、巣に近づいたり、巣の周辺に長時間居座って撮影することはおやめください。

・歩道を外れて林内や湿地に入らないでください。

・立入禁止エリアに入らないでください。

・巣の周辺の林内への入り込み、および占拠することはおやめください。

・餌付けや、鳴き声による誘引などはしないでください。

・火気厳禁ですので、喫煙および火気の使用はしないでください。

・散策道を塞がないようにしてください。

・ゴミは各自でお持ち帰りください。

・駐車マナーをお守りください。路上駐車はしないでください。

参考:あいち海上の森条例(一部抜粋)

(海上の森を訪れる者の責務)
第六条
海上の森を訪れる者は、野生動植物の生息又は生育に支障を及ぼすおそれのある行為をしないようにする等海上の森の自然環境の保全に努めるとともに、地域の生活環境の保全に配慮しなければならない。

関連リンク

お問合せ

あいち海上の森センター
〒489-0857
愛知県瀬戸市吉野町304-1
電話: 0561-86-0606
FAX: 0561-85-1841
E-mail: kaisho@pref.aichi.lg.jp