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旅行業者等・旅行サービス手配業者に係る書類について
旅行業の各種申請・届出に係る関係書類について、追加掲載いたします。
本ページの内容につきましては、随時愛知県観光コンベンション局のページ(https://www.pref.aichi.jp/kanko/menu/ryokou/index.html)に移行します。
1 旅行業者等関係書類
(1)新規・更新・変更申請書
旅行業者等新規・更新・変更申請書類(1号・3号) [Excelファイル/152KB]
※https://www.pref.aichi.jp/kanko/menu/ryokou/shinki_2_3.htmlに掲載している様式でもご利用できます。
(2)基準資産額について
基準資産額を計算する際に見る金額欄については、下記ファイルをご参照ください。
※あくまで一例です。協会非加入の旅行業者に関しては2種の場合は700万円、3種の場合は300万円営業保証金が必要になるほか、繰延資産等がある場合は、資産から差し引きをしてください。
基準資産額及び営業保証金、弁済業務保証金分担金については、https://www.pref.aichi.jp/kanko/menu/ryokou/aramashi.htmlをご確認ください。
2 旅行サービス手配業者関係書類について
(1)登録事項の変更の届出に関する書類
(1)登録事項変更届出書(19号)様式(word・Excel/PDFファイルのどちらかをご利用ください)
変更届出書(19号) [Wordファイル/18KB]/変更届出書(19号) [PDFファイル/67KB]
(2)変更届出書添付書類(1)(20号・18号)
変更届出書添付書類(20号・18号) [Excelファイル/48KB]/変更届出書添付書類(20号・18号) [PDFファイル/50KB]
(3)変更届出書添付書類(2)(20号)
変更届出書添付書類(2) [Wordファイル/17KB]/変更届出書添付書類(2) [PDFファイル/13KB]
※記入例
旅行サービス手配業 登録事項変更の届出記入例 [PDFファイル/373KB]
※そのほかの必要書類につきましては、旅行業者等の登録事項の変更届出の必要書類に準じますので、https://www.pref.aichi.jp/kanko/menu/ryokou/syorui_todokede01.htmlをご確認ください。
(旅行業者:第4号様式→旅行サービス手配業者:第19号様式)
(旅行業者:第5号様式→旅行サービス手配業者:第20号様式)
(2)旅行サービス手配業務取扱管理者の変更の届出に関する書類
(1)旅行サービス手配業務取扱管理者新旧対象表
旅行サービス手配業務取扱管理者新旧対照表 [Wordファイル/18KB]/旅行サービス手配業務取扱管理者新旧対照表 [PDFファイル/60KB]
※記入例
旅行サービス手配業 管理者新旧対照表記入例 [PDFファイル/92KB]
※旅行サービス手配業務取扱管理者選任一覧表や履歴書、宣誓書につきましては、https://www.pref.aichi.jp/kanko/menu/ryokou/shinki_service.htmlの様式をご利用ください。
※そのほか、旅行サービス手配業務取扱管理者の変更の届出に関しましては、旅行業務取扱管理者の変更に準じますので、https://www.pref.aichi.jp/kanko/menu/ryokou/henkou_kanrisya.htmlをご確認ください。
(3)旅行サービス手配業務事業廃止の届出書について
旅行サービス手配業者が事業を廃止したとき等には、その日から30日以内に愛知県に届出が必要です。
(4)旅行サービス手配業務取扱管理者証発行簿について
旅行サービス手配業者は、旅行サービス手配業務取扱管理者証を発行するたびに、発行簿を作成し、保管する必要がございます。
旅行サービス手配業務取扱管理者証発行簿 [Excelファイル/11KB]
(5)旅行サービス手配業務取扱管理者継続研修修了証明書の報告
観光庁から下記の通知が出されましたので、旅行サービス手配業者は管理者に継続研修を必ず受講させ、修了証明書の写しを県にご提出ください。
旅行サービス手配業務取扱管理者継続研修修了証明書の報告及び旅行サービス手配業務取扱管理者証の発行について [PDFファイル/63KB]
※新規登録時に「旅行業務取扱管理者」の合格証で登録されている方も、必ず旅行サービス手配業務取扱管理者継続研修を受講してください。
※研修機関につきましては、https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/content/001492123.pdfをご確認ください。