ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 医療機関・調剤薬局の皆様へ

医療機関・調剤薬局の皆様へ

医療機関・調剤薬局の皆様へ

 医療機関及び調剤薬局の皆様には、被認定者の診療、認定更新等に必要な検査及び診断報告書の作成等について、日頃よりご協力をいただいておりますが、改めて以下のとおりご案内させていただきますので、引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。

公害医療手帳について

 被認定者の方は、公害医療手帳を所有しており、医療機関及び調剤薬局を受診する際には、公害医療手帳を提示することになっています。各医療機関及び調剤薬局においては、被認定者の方から公害医療手帳の提示があった場合、被認定者の氏名、認定疾病の名称、認定の有効期間等を必ず確認してください。

 なお、高齢や他の疾病の病状等により、被認定者の方が自発的に公害医療手帳を提示できない場合も考えられますので、気管支ぜん息や慢性気管支炎等の疾病により受診される方につきましては、公害医療手帳を所有しているか確認していただく等、適切な公害医療を行っていただきますようよろしくお願いいたします。

公害診療報酬等の請求について

 療養の給付は全額公費負担ですので、愛知県(東海市)において認定を受けている方(公害医療手帳に記載されている認定番号が「あ○○○○」番の方)の請求については、医療機関及び調剤薬局から愛知県知事に請求することができます。請求方法、様式については、以下の添付ファイルを参照いただき、ご不明な点がありましたら愛知県環境部環境政策課に問合せください。

※名古屋市において認定を受けている方(公害医療手帳に記載されている認定番号が「名公○○-○○○○」番となっている方)の請求については、名古屋市への請求となりますので注意してください。

公害診療報酬等の請求方法

     【訪問看護ステーション向け】公害訪問看護報酬の請求方法、注意事項等

様式・記載例

     公害訪問看護報酬の明細書様式

問合せ

愛知県 環境局 環境政策部 環境政策課 法規・融資・補償グループ
電話052-954-6209(ダイヤルイン)
E-mail: kankyo@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)