ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 【知事会見】「第5次愛知県環境基本計画」を策定しました

【知事会見】「第5次愛知県環境基本計画」を策定しました

2021年2月15日(月曜日)

「第5次愛知県環境基本計画」を策定しました

 愛知県では、県環境基本条例に基づき、環境の保全に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、環境基本計画を策定しています。

 第4次計画(計画期間2014~2020年度)の策定から6年余りが経過し、その間の社会経済情勢の変化等に対応するため、この度、2040年頃までの長期を展望した上で、2030年度までの間に取り組むべき施策の方向を示す「第5次愛知県環境基本計画」を策定しましたので、お知らせします。

1 策定の趣旨

 本計画は、愛知県環境基本条例第9条に基づき、環境の保全に関する長期的な目標及び施策の方向を示すもので、環境の保全に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るために策定するものです。

2 期間

 2021年度から2030年度まで(10年間)

3 目標

SDGs達成に向け、環境を原動力に経済・社会が統合的に向上する「環境首都あいち」

4 環境施策の方向

 SDGsの達成を加速するため、「地球温暖化対策」、「自然との共生」、「資源循環」、「安全・安心の確保」の各分野について、新たな課題への対応も含め取り組むとともに、SDGsを理解・認識した「行動する人づくり」やパートナーシップによる連携・協働を推進します。

5 特徴

(1)目指すべき3つのあいちの姿の設定

・環境の各分野の統合的向上

 環境の各分野が連携しながら、統合的向上が図られており、全ての県民がいつまでも暮らしていたいと思える、日本一環境にやさしいあいち

・環境と経済の統合的向上

 環境と経済成長が好循環しているあいち

・環境と社会の統合的向上

 環境に配慮した健康で心豊かなライフスタイルを実践するとともに、多様な主体が連携して環境保全活動に取り組み、環境負荷の少ないまちづくりを進め、地域が活性化している魅力あるあいち

(2)環境の各分野の関連性及び経済・社会との関わりの明示

・環境の各分野間の関連を示すとともに、経済や社会との関わりも記載。

(3)SDGsとの主な関連性の明示

・施策の方向とSDGsの17のゴールとの関連について、アイコンを使用して分かりやすく記載。

(4)重点施策の設定

・複数の課題(経済・社会分野を含む)を統合的に解決する施策のうち、特にSDGsの多くのゴールに貢献する9つの施策を重点施策として位置づけ推進。

(5)数値目標の設定

・環境の各分野に数値目標(合計21項目)を設定。

6 構成

第1章 計画の基本的事項

第2章 「あいちの環境」を取り巻く現状

第3章 計画の目標

第4章 環境施策の方向及び指標

第5章 計画の推進

7 第5次愛知県環境基本計画

「第5次愛知県環境基本計画」の概要版及び全文はこちらから御覧いただけます。

概要版 [PDFファイル/1.11MB]

全文 [PDFファイル/6.17MB]

普及冊子(概要版・全文)(2021年3月発行)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)