ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 環境活動推進課 > あいち環境絵本・紙芝居(一時貸し出し停止中)

本文

あいち環境絵本・紙芝居(一時貸し出し停止中)

ページID:0285064 掲載日:2020年4月15日更新 印刷ページ表示
  愛知県では、次世代を担う子どもたちに、愛知の環境の大切さを伝えることを目的として、「環境」をテーマとする絵本を題材とした環境学習を展開しています。

 これは「絵本」によって子どもたちに環境の大切さや素晴らしさを伝えようと、愛知万博の瀬戸愛知県館で開催された「あいち環境絵本」事業の理念を受け継ぎ、平成19年度から実施しているものです。平成24年度には「紙芝居」も加わりました。

 応募作品は、もりの学舎(まなびや)(愛・地球博記念公園内)に常設展示しています。

 委員による審査で選出された優秀な作品の作者につきましては、「あいち環境絵本まつり」で表彰を行っています。(平成24年度につきましては、「あいち環境絵本・紙芝居まつり」にて表彰を行います。)

 入選作品は複製し、県内の児童館、幼稚園等における読み聞かせ事業で活用したり、あいち環境絵本の読み聞かせ実施希望施設及び団体等へ貸し出しを行っています。(一時貸し出し停止中)

 「あいち環境絵本」を、より多くの県民の皆さんに知っていただくため、県内の各地域で「あいち環境絵本」を開催しました。

 その内容は、下記で紹介しています。

 

平成24年度あいち環境絵本・紙芝居まつり」

 

 あいち環境絵本の入選作品(複製)及び大賞作品、優秀作品を収録したDVDの貸し出しを行っています。
 図書館、児童館、保育所・幼稚園などでの環境学習にぜひご利用ください。(一時貸し出し停止中)

《問合せ先》

愛知県環境調査センター あいち環境学習プラザ

電話:052-908-5150

FAX:052-916-0516

メール:kankyo-c@pref..aichi.lg.jp

あいち環境絵本等貸出要領

あいち環境絵本等借用申込書

あいち環境絵本等亡失届

参考:入選作品一覧

 「あいち環境絵本」は、愛・地球博記念公園内の環境学習施設「もりの学舎(まなびや)」で、入選された絵本以外の応募作品も含めて、常時、展示を行っています。
 是非、お手にとってご覧ください。

もりの学舎でのあいち環境絵本の展示

もりの学舎でのあいち環境絵本の展示

問合せ

愛知県環境調査センター あいち環境学習プラザ

電話:052-908-5150

FAX:052-916-0516

メール:kankyo-c@pref..aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)