ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 環境活動推進課 > 愛知県 環境保全基金

本文

愛知県 環境保全基金

ページID:0365484 掲載日:2023年10月5日更新 印刷ページ表示

環境保全基金について

 環境保全に関する知識の普及及び環境保全活動の促進に必要な財源を確保するため、1990年3月に環境保全基金を設置しました。
 皆様からいただきました御寄附は基金に積み立て、様々な事業に活用させていただいています。

基金の額

5億4,190万6,008円(2023年5月末現在)

基金充当事業について

環境保全基金は以下の事業に充当しています。
・環境首都あいちを支える人づくりの推進
・環境学習及びエコアクションの推進
・地球温暖化対策の推進
・水環境に関する事業
・自然環境に関する事業
・資源循環の推進に関する事業

寄附の手続き

寄附の流れ等を記載していますので、以下を御確認ください。

寄附による税制上の優遇措置

環境保全基金への寄附金については、寄附金に対する税制上の優遇措置を受けることができます。

※(寄附金に対する税制上の優遇措置について)

個人からの寄附は、確定申告により税制上の控除が受けられます。
法人からの寄附は、寄附金相当額が損金扱いとなります。
(詳しくは、最寄りの税務署にお問い合わせください。)

参考

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)