ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康管理 > ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種(HPVワクチン)について

本文

ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種(HPVワクチン)について

ページID:0384811 掲載日:2022年2月24日更新 印刷ページ表示

ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種の積極的勧奨の差し控えの終了について

ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種(HPVワクチン)は、ワクチンとの因果関係を否定できない持続的な疼痛が接種後に特異的に見られたことから、平成25年6月14日以降、接種の積極的勧奨を差し控えていました。

しかし、令和3年11月12日の厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会においてHPVワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認され、接種による有効性が副反応のリスクを明らかに上回ると認められたことから、令和3年11月26日付けで積極的勧奨の差し控えの状態を終了することとなりました。

ヒトパピローマウイルス感染症に係る定期接種の今後の対応について(令和3年11月26日付け健発1126第1号厚生労働省健康局長通知) [PDFファイル/168KB]

なお、接種につきましては、お住まいの市町村、保健所に御相談ください。

ヒトパピローマウイルス感染症の定期接種に関するリーフレットについて

 厚生労働省は、今般、最新の知見や審議会での議論を踏まえ、ヒトパピローマウイルス感染症の定期接種に関するリーフレット(別紙1~別紙4)について、内容を更新して、厚生労働省のホームページに掲載いたしました。

 別紙1及び別紙2は、定期接種の対象年齢に該当する方及びその保護者かかりつけ医療機関で当該定期接種を受けられる方及びその保護者の方に対し、子宮頸がんやワクチンの有効性・安全性に関する情報を知っていただくことを目的としています。

 別紙3は接種を受けた方及びその保護者にご覧いただき、接種後の注意点等について理解していただくことを目的としています。

 別紙4は、当該定期接種を行う医療従事者において、接種に当たっての注意事項等をご確認いただくことを目的としています。

 詳しくは、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

 〇厚生労働省(ヒトパピローマウイルス感染症の定期接種に関するリーフレットについて)

   別紙1 小学校6年~高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(概要版) 

   別紙2 小学校6年~高校1年相当 女の子と保護者の方へ大切なお知らせ(詳細版)

   別紙3 HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ

   別紙4 医療従事者の方へ ~HPVワクチンの接種に当たって~                             

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)