ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 感染症対策課 > アイチエイズインフォメーション(エイズとは)

本文

アイチエイズインフォメーション(エイズとは)

ページID:0514187 掲載日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

エイズとは

【ポイント】
・エイズの原因はHIVというウイルスです。
・エイズとは体の抵抗力が低下してしまう病気です。

 エイズ(AIDS)とは、Acquired Immunodeficiency Syndrome(後天性免疫不全症候群)のことで、その病原体はHIV(Human Immunodeficiency Virus:ヒト免疫不全ウイルス=エイズウイルス)です。HIVに感染すると、体内の免疫機構がしだいに破壊されて体の抵抗力が低下します。
 そのため、種々の病原体はもちろんのこと、健康な人にとって害のない、自然環境に普通に存在している細菌・ウイルス・カビなどが体内で増殖するのを防ぎきれなくなってしまいます。
 その結果、重い肺炎にかかったり、舌や食道にカビがはえるなどの様々な病気に侵されます。​

 エイズウイルス   【画像提供:大阪医科大学(大阪府高槻市)】

 

 この黒い丸ひとつひとつがウイルスです。ウイルス1コの直径はだいたい100ナノメートル、つまり0.0001ミリです。当然、肉眼で見ることはできません。

 

・症状だけではエイズかどうかは分かりません。症状は出る出ないも含めて人それぞれです。
・治療しないでいると、平均で8-10年経った頃にエイズとなります。

 HIVに感染しても、最初の半年から10数年は症状がない期間が続きます。少数の人で感染した直後(1~2週間後)に一時的にかぜに似た症状が出る程度です。ですから、感染した本人さえも感染に気付かずに過ごしてしまうことがあります。この点が問題なのです!
 なぜなら、症状もなく、本人も感染の自覚のないこの時期でも、性行為により他人へ感染させてしまう危険性を秘めているからです。
 長い無症状期の後、「エイズ関連症候群」といわれる状態になり、発熱、急激な体重の減少、下痢、リンパ腺の腫れ、疲れやすくなるなどの症状がでます。
 

エイズ概要

  ここで注意していただきたいのは、感染してから抗体が検出されるまでには、6週間から8週間かかる、ということです。つまり、感染したかもしれないと不安になったからといって、感染の可能性のある日からすぐ検査を受けても、感染しているかどうかを知ることはできないということなのです。
 一般に、検査で確実に抗体が検出できるようになるまで、約3ヶ月かかるといわれています。

 

rogo