ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

河川水難事故防止

ページID:0299435 掲載日:2020年8月6日更新 印刷ページ表示

河川水難事故防止 -川で安全に楽しく遊ぶために-

川遊びが多くなる時期を迎えて、水難事故が多発しています。

川は穏やかで楽しいところでもありますが、時には恐ろしい姿に変わります。

川で遊ぶ場合は、天気や川の流れに気をつけて楽しみましょう。

1 川へ出かけるときは、次の準備をしてでかけましょう

  1. 目的地とその上流の天気予報を確認する。
  2. 服装や履物をチェックする。
  3. 持ち物をチェックする。
  4. 誰といっしょに行くか、必ず伝える。
  5. 体調を確認する。

2 川に着いたら次のことを確認しましょう

  1. 上流や下流の様子、危険な場所がないか確認する。
  2. 流れの激しいところや深そうなところ、川床の様子なども確認する。
  3. 雨の後など増水しているときは川に入らないようにする。
  4. 看板や逃げ道を確認する。

3 こんなときはすぐに川から出よう

  1. 空が急に暗くなったり、雷が鳴った時。
  2. 橋の下で雨宿りせず川から出る。
  3. 危険を感じたら周りにも声を掛ける。

4 川遊びの5箇条

  1. 川は私たち生き物の源。魚・虫・鳥などの動物や植物のことをたくさん感じよう。
  2. 川へは一人で行かない。仲間どうし、お互いに注意し合って楽しく遊ぼう。
  3. 川には魅力もあるが怖いところもある。自分でよく考え、自分のことは自分で守ろう。
  4. 川は常に変化している。遊ぶ前に下見し、遊んでいるときは天気や流れを確認しよう。
  5. 川へ入るときはライフジャケットを着よう。

5 啓発活動とライフジャケットの着用体験

 6 関係機関Webページリンク

  • 全国の水難事故マップ (公益財団法人 河川財団ホームページ)

   http://www.kasen.or.jp/mizube/tabid118.html

  • 水辺の安全ハンドブック(公益財団法人 河川財団ホームページ)

   https://www.kasen.or.jp/mizube/tabid129.html

  • 河川水難事故防止!「川で遊ぶ前に」(国土交通省 水管理・国土保全局)

   http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/anzen/index1.html

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)