ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 河川課 > 二級河川境川水系及び猿渡川水系における「流域治水プロジェクト」を公表します

二級河川境川水系及び猿渡川水系における「流域治水プロジェクト」を公表します

二級河川境川水系及び猿渡川水系における流域治水プロジェクトを公表します

 近年、気候変動による災害の激甚化・頻発化を踏まえ、これまでの河川管理者等の取組だけでなく、流域全体を俯瞰し、国や流域自治体、企業、住民等のあらゆる関係者が協働して取り組む治水対策「流域治水」を推進していくことが必要となっています。
 愛知県では、「流域治水」に関する地域での取組を推進するため、この度、中部地域では初めて県が管理する二級水系の境川水系及び猿渡川水系において流域治水の全体像をとりまとめた「流域治水プロジェクト」を作成しましたのでお知らせします。

流域治水プロジェクト

 河川整備に加えて、流域のあらゆる関係者が協働して行う対策も含めた治水対策の全体像をとりまとめたものです。

今回作成した二級水系流域治水プロジェクト

 なお、二級水系流域治水プロジェクトは以下の愛知県建設局河川課Webページにも掲載しています。

【参考】一級水系流域治水プロジェクト

同時に国で公表された全国109の全一級水系及び本県の2水系を含む12の二級水系の流域治水プロジェクトについては、以下の国土交通省Webページに掲載されています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)