ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 春日井保健所 > 春日井保健所総務企画課の事業内容

春日井保健所総務企画課の事業内容

総務企画課の主な事業内容

保健所の庶務、地域保健の企画・調整に関することや、医務に関すること、医療給付に関すること、厚生統計に関すること、医師・歯科医師・看護師・准看護師などの免許申請に関することなどを行っています。

地域保健の企画・調整

尾張北部地域(春日井市、小牧市、犬山市、江南市、岩倉市、大口町、扶桑町の5市2町)の保健・医療・福祉の課題などについて関係機関(医師会や市町等)との連絡調整や検討・協議を行う会議(保健医療福祉推進会議、地域・職域保健連携推進協議会等)の開催や研修などを行っています。

この地域の保健医療について、医療圏保健医療計画の作成などを行っています。

 

医務

医療施設(病院・診療所・歯科診療所・助産所)の開設・変更・廃止についての許認可及び届出を受理しています。

また、医療法に基づいて医療施設の立入検査・指導を計画的に実施しています。

施術所(あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう・柔道整復)、歯科技工所などの施設もそれぞれの法律に基づき届出を受理し、施設の立入検査・指導を計画的に実施しています。

 

医療給付

各種医療給付申請等の受付を行っています。

医療給付の対象疾患ごとに条件があり、必要な書類等も異なります。なお、所得制限・年齢制限・対象となる病気の状態により受給できない場合もあります。

各制度の申請に必要な書類や様式類は保健所でお渡ししますので、詳しくはそのときに担当者から説明します。

保健所が取り扱う医療給付等の制度

 ●難病法に基づく特定医療費助成 ●小児慢性特定疾病医療費助成 ●特定疾患医療給付 ●原爆医療給付 ●先天性凝固因子障害治療研究事業 ●B型・C型肝炎患者医療給付

 

 

特定不妊治療費助成制度

医療保険が適用されない体外受精又は顕微授精を受けられたご夫婦に助成金が支給される申請の受付を行っています。

免許申請・交付

●取り扱う免許の種類

春日井保健所総務企画課で取り扱う免許の種類は、医師・歯科医師の免許、保健師・助産師・看護師・理学療法士・作業療法士・視能訓練士・診療放射線技師の免許及び准看護師の免許です。

●免許申請

試験に合格したら早めに申請しましょう。それぞれの免許の籍登録名簿に登載されないと、法律上の資格はありません。試験に合格しただけの人になってしまいます。

●籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請

戸籍の変更(婚姻・離婚・養子縁組・転籍・分籍・帰化等)により、免許証の記載事項(本籍地の県名・氏名等の表記)に変更を生じたときは、30日以内に籍(名簿)の訂正申請と免許証の書換えをしてください。30日を越えても手続はできますが、「遅延理由書」が必要になります。

●再交付申請

免許証を紛失したり、汚したり、又は破損してしまったときに手続をしてください。

●登録抹消申請

免許の所有者が、死亡又は失踪の宣言を受けたときは、死亡又は失踪の届出義務者が30日以内に手続してください。

問合せ

愛知県 春日井保健所
〒486-0927
春日井市柏井町2-31
 TEL0568-31-2188
 FAX0568-34-3781
E-mail: kasugai-hc@pref.aichi.lg.jp