ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 春日井保健所 > 「食育推進協力店」登録事業を実施しています。

「食育推進協力店」登録事業を実施しています。

「食育推進協力店」登録事業(春日井保健所)

愛知県では、健康情報を提供するお店と栄養成分表示をするお店を「食育推進協力店」として登録事業を始めました!

  メタボリックシンドロームの予防・改善や生涯にわたって健康の保持増進をするには、望ましい食生活や適度な運動、ストレス解消・禁煙・適正飲酒等が重要で、これらの健康情報を発信していく必要があります。

 愛知県では、これまで普及・啓発に取り組んできた外食の栄養成分表示に加え、食育や健康に関する情報を提供する施設を「食育推進協力店」として登録し、県民への健康づくりに関する情報発信等に御協力いただく制度で、この取組を推進することにより、バランスのとれた食生活と健康づくりを応援していきます。

 

【対象施設】

  ・飲食店

  ・給食施設等食堂

  ・スーパーマーケット及びコンビニ

  ・その他飲食物を提供する施設

 

【登録区分】

  •  栄養成分表示のお店

    提供する、販売する飲食物に対し、食事バランスガイドを用いる等栄養成分を表示するお店

 

栄養成分表示のお店
  •  情報提供の店

           愛知県が発行する健康や食生活、食育に関するリーフレットや冊子等を利用者に提供するお店

情報提供のお店

【各種様式ダウンロード】

 食育推進登録申請書等がダウンロードできます。

 

 

【食育推進協力店データベース eお店ダス】

愛知県が登録した食育推進協力店を以下のホームページアドレスにて公開しています。

 

ホームページアドレス

https://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/eiyou/eomise/eomise.html