ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > 遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

本文

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

ページID:0293004 掲載日:2020年6月10日更新 印刷ページ表示

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

新型コロナウイルス対策が気になる保護者の方へ

予防接種や乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けていただくよう、市町村からお知らせしています。
特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になる危険性が高まります。
お子さまの健康が気になるときだからこそ、予防接種と乳幼児健診は、遅らせずに、予定どおり受けましょう。

厚生労働省が保護者の方向けのリーフレットを作成していますので、ご覧ください

 


予防接種や乳幼児健診に関するご不明点は、かかりつけ医やお住まいの市町村へご相談ください。
※乳幼児健診については、感染の状況等を踏まえ実施方法等を変更している場合がありますので、お住まいの市町村の母子保健窓口にお問合せください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)