ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > 妊産婦・乳幼児の健康診査等

本文

妊産婦・乳幼児の健康診査等

ページID:0243415 掲載日:2013年6月20日更新 印刷ページ表示
妊娠の届出と妊産婦健康診査
妊娠の届出

妊娠に気づいたら、早めに医療機関に受診してください。医師により妊娠が確認された場合は、速やかに、お住まいの市町村の窓口に妊娠届出書を提出してください。

母子健康手帳の交付 市町村へ妊娠の届出を行うと、窓口で母子健康手帳が交付されます。
妊産婦健康診査 母子健康手帳の交付とともに、公費の補助で受けられる受診券が交付されますので、必ず受診しましょう。
★“すこやかな妊娠と出産のために”のアドバイスが掲載されています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken10/index.html
★妊娠中を健康に過ごすため、主治医や担当助産師を持ちましょう。
★妊娠中・産後の体調、赤ちゃんの成長、子育てなど、心配があれば早めに相談しましょう。

※妊娠の届出、母子健康手帳の交付、妊産婦健康診査について詳しいことは、お住まいの市町村役場又は保健センターへ問合せください。

先天性代謝異常等検査と乳幼児の健康診査

事業名

対象者

内容等

先天性代謝異常等検査

新生児

入院中の医療機関等において、足のかかとから血液を採取します。

乳幼児健康診査

乳児健康診査

生後1か月、6~10か月

市町村が発行する乳児健康診査受診票を使用して、医療機関に受診しましょう。

3~4か月

市町村が定めた日時及び会場で実施されます。市町村からの個別通知、広報誌などで確認し、必ず受診しましょう。

1歳6か月児健康診査

満1歳6か月を超え満2歳に達しない幼児

3歳児健康診査

満3歳を超え満4歳に達しない幼児

※乳幼児健康診査についての詳しいことは、お住まいの市町村役場又は保健センターへ問合せください。