ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 健康対策課 > COPD(慢性閉塞性肺疾患)について

COPD(慢性閉塞性肺疾患)について

COPD(慢性閉塞性肺疾患)ってどんな病気?

  • COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、Chronic Obstructive Pulmonary Diseaseの略で、従来、慢性気管支炎や肺気腫と呼ばれてきた病気の総称です。有害な粒子やガスを長期間にわたり吸入することで、肺や気管支が炎症を起こし、空気の通りが悪くなることで呼吸がしにくくなる病気です。
  • COPDの主な原因は、喫煙です。長年の喫煙習慣を背景に、中高年に多く発症するため、「肺の生活習慣病」といわれています。
  • 日本では、40歳以上の人口の約1割がCOPD患者と推定されていますが、高血圧や糖尿病などの疾患とは異なり、なじみの薄い疾患名であることから、多くの方が未診断・未治療の状態であると考えられます。

COPDの症状

 COPDの主な症状として、以下の症状が挙げられます。

  • 階段の上り下りなど、少しの動作で息切れがする
  • 咳(せき)や痰(たん)が続く
  • 呼吸をする時にゼイゼイ・ヒューヒューと音がする

 「咳(せき)や痰(たん)がでるのはいつものこと」、「年のせい」と思って、COPDを見過ごしてしまうこともあります。

 COPDを治療せずに放置すると、重症化し、息切れのために日常生活に支障をきたすようになります。

 気になる症状のある方は、かかりつけ医や呼吸器科の受診をお勧めします。

COPDの予防・治療の基本は禁煙です。

 禁煙することで、COPD発症リスクが低下し、COPDの予防につながります。

 薬物療法などでCOPDの治療を受けていても、喫煙を続けると呼吸機能の悪化が進みます。

 喫煙習慣のある方は、これを機会に禁煙について考えてみませんか。

禁煙外来について

 禁煙外来では、専門医の指導のもと、飲み薬を使用する禁煙治療が行われます。また、カウンセリングや生活指導といった精神面での禁煙サポートや、禁煙補助薬と呼ばれるニコチンガム・ニコチンパッチ等を使用することもあります。
 以下の4つの条件をすべて満たす方は、禁煙治療の保険治療対象者となります。

 条件1 ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS)が5点以上であること。

 条件2 35歳以上の方については、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上であること。

 条件3 ただちに禁煙しようと思っていること。

 条件4 禁煙治療について説明を受け、治療を受けることを文書により同意していること。

県内の禁煙治療実施医療機関

 愛知県内で禁煙治療を実施している医療機関一覧等の情報は、下記サイトを参照してください。

  〇 禁煙サポーターズ 

*禁煙サポーターズには、保険診療外で治療を実施している医療機関の情報や、禁煙サポート薬剤師がいる薬局の情報も含まれています。

COPDに関する愛知県の取組

1 COPD講演会

 日時: 令和元年度11月22日(金曜日) 午後2時から午後4時30分まで (午後1時30分から受付開始)

 会場: 愛知県自治センター 12階 会議室E (名古屋市中区三の丸3-1-2)

 対象者: 市町村職員、医療保険者及び企業の健康管理部門の担当者 等

 内容: ■ 講演「COPDという病気」

        講師 NPO法人 愛知県COPDネットワーク事務局長 麻生 裕紀 氏

     ■ 取組報告「市町村や企業におけるCOPD発症予防や重症化予防の取組」

         報告者 清須市健康推進課

               碧南市健康課

              株式会社ダイフク小牧事業所

 参加者:77人

2 啓発資材

(1) COPDリーフレット [PDFファイル/807KB]

(2)  簡易スパイロメーターの貸出

     県内の市町村、団体、施設、企業等に対して、簡易スパイロメーター(ハイチェッカー)の貸出を行います。

    禁煙に向けてのきっかけづくりのために、健康づくりのイベントなどでご活用ください。

  <貸出方法>

    貸出に関しては、「簡易スパイロメーター貸出要綱」をお読みの上、貸出区域を管轄する保健所等で、申請手続

     きをしてください。

     簡易スパイロメーター貸出要綱 [PDFファイル/185KB]

     様式第1号 簡易スパイロメーター借受申請書兼借受書 [Excelファイル/20KB]

     様式第2号 簡易スパイロメーター使用報告書 [Excelファイル/17KB]

      

   <申請・問い合わせ窓口>

     申請・問い合わせ窓口一覧 [PDFファイル/157KB]      

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)