ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > がん登録情報の利用をご検討の皆様へ

本文

がん登録情報の利用をご検討の皆様へ

ページID:0259642 掲載日:2020年5月28日更新 印刷ページ表示

がん登録情報の利用をご検討の皆様へ

 このページでは、愛知県のがん登録情報の利用を検討されている方向けに全般的な内容を紹介しています。この内容をご確認いただき、利用者別申請方法をご覧ください。(「(2)利用の申請ができる方」の1~4の該当する利用者をクリックしてください。)
(1)がん登録情報の利用について
(2)利用の申請ができる方
(3)利用の手続きの流れ
(4)審議会による審査と開催予定
(5)申請の前にご確認いただきたいこと
(6)法施行前の情報(地域がん登録の情報)について
(7)問い合わせについて

(1)がん登録情報の利用について

 「がん登録等の推進に関する法律(平成25年法律第111号)」に基づき集められた愛知県のがんの罹患情報(都道府県がん情報)を、がん対策の企画立案又は実施のために必要な調査研究のため、あるいは、がんに係る調査研究のためにご利用いただくことができます。

 ご利用可能な都道府県がん情報は、愛知県内の病院等から届け出られた情報を元に審査整理されたがんの罹患情報で、基本属性(例:年齢、性別、診断年、診断時住所の市町村)及びがんに関する情報(例:発生部位、がんの種類、診断時のがんの進行度)が含まれます。

 現在、愛知県が提供を行っている都道府県がん情報は、「都道府県がん情報及びその匿名化が行われた情報等の管理リスト」 [PDFファイル/82KB]をご参照ください。

(2)利用の申請ができる方

利用の申請ができる方は「がん登録等の推進に関する法律」により規定されています。

1 都道府県関係者
 愛知県が設立した地方独立行政法人 等
 (詳しくは ⇒ 都道府県・市町村への提供 をご確認ください。)

2 市町村関係者
 愛知県内の市町村長、県内市町村が設立した地方独立行政法人 等
 (詳しくは ⇒ 都道府県・市町村への提供 をご確認ください。)

3 病院等
 (詳しくは ⇒ 病院等への提供 をご確認ください。)

4 研究者
 (詳しくは ⇒ 研究者への提供 をご確認ください。)

(3)利用の手続きの流れ

 利用の手続きを含む、愛知県のがん登録情報の提供に関することは、「がん登録等の推進に関する法律」及び「愛知県がん登録 情報の提供マニュアル」において定められています。

1.事前相談
 (開始されたばかりの制度でありますので、申請にあたっては必ず事前相談をお願いします。)
2.申出文書等の提出
3.申出文書等の内容確認
 (内容を確認し、資料の追加や修正をお願いする場合があります。)
4.審議会での審査 ※3 病院等による利用の申請については、原則審議会での審査は行いません。
 (有識者で構成する「愛知県がん登録情報利用等審議会」で情報提供の可否について審査を行った後、結果を通知します。)
5.データの提供
6.調査研究成果の公表前の確認
 (調査研究成果について、公表前に健康対策課に報告していただき、特定の個人を識別しうる結果が含まれていないか等の確認が必要になります。)
7.利用期間終了後の実績報告
 (併せて情報の廃棄等の処理報告が必要になります。)

(4)審議会による審査と開催予定

 都道府県関係者、市町村関係者又は研究者の方からの申請については、「愛知県がん登録情報利用等審議会」で情報提供の可否について審査を行います。審議会については、以下のスケジュールで開催を予定しておりますので、利用の申請を検討されている方は、十分に余裕をもって事前相談・申請書類の提出していただきますようお願いいたします。

審議会の開催スケジュール
申請期間 審議会 結果通知
2月から4月 6月頃 7月頃
5月から7月 9月頃 10月頃
8月から10月 12月頃 1月頃
11月から1月 3月頃 4月頃

(5)申請の前にご確認いただきたいこと

*1つの都道府県のがん登録情報の利用については、各都道府県の窓口で受付を行いますが、2つ以上の都道府県にまたがるがん登録情報の利用については、国立がん研究センターが受付を行います。国立がん研究センターへの申請についてはこちらのページをご参照ください。

 例)愛知県のみのがん情報の利用 ⇒ 愛知県保健医療局健康医務部健康対策課に申請
   愛知県と岐阜県のがん情報、全国のがん情報の利用 ⇒ 国立研究開発法人国立がん研究センターに申請

*がん登録情報の利用にあたっては、適切に安全管理措置(組織的、物理的、技術的、人的な安全管理措置等)を講じていることが求められます。申請の際は、「全国がん登録 情報の提供マニュアル」の「利用者の安全管理措置」 [PDFファイル/1.17MB]をご確認ください。

*がん登録情報の利用にあたっては、利用規約を遵守していただく必要があります。申請の際は、「愛知県がん登録 情報の提供の利用規約」 [PDFファイル/239KB]を十分にご確認ください。

(6)法施行前の情報(地域がん登録の情報)について

 愛知県では、「がん登録等の推進に関する法律」が施行される以前から、医療機関からのご協力により、悪性新生物患者登録事業(地域がん登録事業)として、がんに関する情報の収集を行ってきました。これら法施行前の地域がん登録の情報につきましても、法律に準じて提供することとしております。(こちらも事前相談が必要になります。)

(7)問い合わせについて

 がん登録情報の利用について、ご不明な点等ありましたら以下の【事前相談・問い合わせ先】までご連絡ください。
※ご利用の検討段階からご相談を承ります。ご利用を検討される方は、申請される前に、一度ご相談くださいますよう、お願いします。

【事前相談・問い合わせ先】

愛知県保健医療局健康医務部健康対策課がん対策グループ
電話:052-954-6326(ダイヤルイン)
メール:kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

*愛知県のがん対策トップページへ戻る

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)