ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 安心・安全 > 交通安全 > 「ポケモンGO」に関するお願いについて

「ポケモンGO」に関するお願いについて

 車両運転中にスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」を利用したことが原因の死亡事故が平成28年中に全国で5件発生し、うち2件が本県で発生しました。また、平成30年4月にも本県で1件発生しました。
 
 自動車や自転車を運転しながら、スマートフォン等を操作することは、法令で禁止されています。運転中のスマートフォン等の操作は注意力が散漫になり、大変危険ですので、絶対に行わないでください。

 シーベルちゃんからのお願い

シーベルちゃん1 
 スマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」で遊んでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 ゲームをするときは、交通事故などのトラブルに巻き込まれないよう、次のことに気をつけてください。

(1)「ながらスマホ」は危険です!

シーベルちゃん 

 自動車や自転車を運転しながら、スマートフォンを操作することは、注意力が散漫となり、大変危険です。

 また、交通事故の原因になることから、法令で禁止されています。

 県内では、ながらスマホが原因で、交通死亡事故が発生しています。

(2) 急に立ち止まるのも危険です!

シーベルちゃん

 歩きスマホをしていて、急に立ち止まると、周囲の人などの往来の妨げとなる場合もあります。

 やむを得ず、スマートフォンを操作しながら立ち止まるときは、周囲の状況を十分に確認しましょう。

(3)周囲の方への気配り・注意を忘れずに!

シーベルちゃん

  ゲームで遊ぶときは、周囲の方々への配慮をお願いします。

  また、ゲームに集中しているあなたを、ひったくりや痴漢が狙っているかもしれません。周囲に注意を向けることも、必要です。

  ルールとマナーを守り、安全に楽しく遊んでくださいね。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)