ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民生活課 > 「愛知県消費者行政推進計画」の策定について(平成22年3月)

本文

「愛知県消費者行政推進計画」の策定について(平成22年3月)

ページID:0114377 掲載日:2012年12月7日更新 印刷ページ表示

「愛知県消費者行政推進計画」の策定について(平成22年3月)

 近年、経済社会の変化を背景に、私たちの消費生活は便利で豊かになった一方で、高齢者などを標的とした消費者トラブル、食品の偽装表示や身近な製品事故など、消費者に関わる問題は、ますます複雑・多様化しております。

 こうした中、国においては、平成21年9月に消費者行政を一元化し、消費者の利益を守るための新しい組織として消費者庁が設置されました。

 本県においても、こうした消費者を取り巻く状況の変化や国の動きに対応し、消費生活に関する施策について総合的・計画的に推進していくための新たな指針となる「愛知県消費者行政推進計画」を策定しました。

 ※平成24年12月に愛知県消費者行政推進計画の一部改定を行いました。改定後の計画はこちらを御覧ください。

愛知県消費者行政推進計画

計画の概要、計画全文は別添ファイルのとおりです。

愛知県消費者行政推進計画(概要)

愛知県消費者行政推進計画(全文)

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課

E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)