ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民生活課 > 「愛知県消費者行政推進計画」の平成24年度の進捗状況について

本文

「愛知県消費者行政推進計画」の平成24年度の進捗状況について

ページID:0114368 掲載日:2013年8月23日更新 印刷ページ表示

「愛知県消費者行政推進計画」の平成24年度の進捗状況について

 近年、経済社会の変化を背景に、私たちの消費生活は便利で豊かになった一方で、高齢者などを標的とした消費者トラブル、食品の偽装表示や身近な製品事故など、消費者に関わる問題は、ますます複雑・多様化しております。

 こうした中、国においては、平成21年9月に消費者行政を一元化し、消費者の利益を守るための新しい組織として消費者庁が設置されました。

 本県においても、こうした消費者を取り巻く状況の変化や国の動きに対応し、消費生活に関する施策について総合的・計画的に推進していくための新たな指針となる「愛知県消費者行政推進計画」を平成22年3月に策定しました。

 平成24年度には、短期集中的に取り組む11施策の実施状況の点検・見直しを行った結果、一部の事業で目標を追加・改正し、計画の一部改定を行いました。

 3つの目標を柱に構成する92の施策は、庁内各部局の広範にわたっていますが、平成24年度については、おおむね目標どおり事業が実施されており、平成25年度についても同様の事業を実施する予定です。

 今後も、年度ごとに成果を把握し、消費者を取り巻く状況の変化や国の動向も見極めながら、必要に応じ、推進計画の見直しを行っていきます。

 なお、「愛知県消費者行政推進計画」(平成24年度改定版)の内容はこちらを御覧ください。

平成24年度進捗状況

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課

E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)