ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 「消費者教育推進ガイド」を御活用ください!

「消費者教育推進ガイド」を御活用ください!

消費者教育推進ガイド

 愛知県では、県民の皆様の消費者教育に役立てていただくとともに、消費者教育の担い手の連携・協働を促進するため、啓発パンフレット「消費者教育推進ガイド」を発行しています。

 消費者教育とは、消費者の自立を支援するために行われる消費生活に関する教育のことです。幼児期から高齢期まで、誰もが、どこに住んでいても、生涯を通じて教育を受けられることが大切です。

 このガイドでは、消費者教育の内容や実施方法、実施団体等を紹介しています。学校、家庭、地域、職場など、さまざまな場で御活用ください。

内容

p1 表紙・目次 : みんなで 知ろう学ぼう 消費のチカラ ~あなたの消費が社会を変える~

p2 消費者教育とは?/だれが対象になるの?/身に付けたい力とは?

p3 消費者市民社会とは?/消費者教育はどこでだれが行うの?

p4 消費者教育を効果的に行うためには?/さあはじめよう!消費者教育

p5 消費者教育を応援します!/学びに便利なポータルサイト

p6-8 消費者教育実施団体情報

p8 裏表紙 : パンフレット作成の趣旨/消費生活相談窓口のご案内

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費者教育・啓発グループ
担当 日置・横溝
ダイヤルイン:052-954-6603

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)