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◆消費者注意情報◆有料動画サイトの料金請求に関する相談が急増!

ページID:0153309 掲載日:2017年2月16日更新 印刷ページ表示

◆消費者注意情報◆

有料動画サイトの料金請求に関する相談が急増!

~「株式会社DMM.comをかたる事業者」に御注意ください~


携帯電話に「有料動画の閲覧履歴がある。本日中に連絡をしないと身辺調査及び法的措置に移行する。」などと記載されたSMS(ショートメッセージサービス)が届き、驚いて連絡したところ、有料動画の未払料金を請求された。」との相談が多数寄せられています。
愛知県内では平成28年8月以降、同様の相談が急増しており、100万円を超える高額な被害も発生しています。

《相談事例》

  • スマートフォンに「有料動画の閲覧履歴があり、未納料金が発生している。連絡が無ければ法的措置をとる。」と記載されたSMSがきた。以前に無料サンプル動画を見たことがある業者からだったので電話をしたところ、未納料金と解約料で10万円請求された。コンビニで電子ギフトカードを購入して管理番号を教えるようにと指示されて番号を伝えた。その後も「別のサイトにも未納があった。合計48万円支払うように。」と請求されている。

  • 携帯電話に「動画サイトの利用料金を滞納している。本日中に連絡がない場合は法的措置に移行する。」とのSMSが届いた。自分はこれまで携帯電話で動画を見たことはなく、全く身に覚えがない。無視しても大丈夫か。

 

《アドバイス》

  • こうしたSMSは、不特定多数に送りつける架空請求メールの手口であり、相手にする必要はありません。事業者に連絡をしないようにしましょう。
  • 事業者が消費者に「ギフトカードを購入してカード番号を教えて。」と依頼するのは詐欺の手口です。番号を教えることは現金を支払うことと同じです。一度、支払ってしまうと取り戻すことは非常に困難で、さらに次々と請求されるおそれがあります。根拠の無い請求には絶対に応じないようにしましょう。
  • 少しでも不安に感じたときは一人で抱え込まず、最寄りの消費生活相談窓口へ相談しましょう。

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相談窓口

愛知県消費生活総合センター   052-962-0999(相談専用電話)

  受付時間 月~金 午前9時~午後4時30分

         土 ・ 日 午前9時~午後4時

 

消費者ホットライン 188 (いやや!)

  お住まいの市町村の消費生活相談窓口につながります。市町村の相談窓口が受付時間外の時などは、愛知県消費生活総合センターや国民生活センターにつながります。