ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民生活課 > ◆消費者注意情報◆定期購入に関するトラブルに注意!

本文

◆消費者注意情報◆定期購入に関するトラブルに注意!

ページID:0268434 掲載日:2020年2月13日更新 印刷ページ表示

消費者注意情報

定期購入に関するトラブルに注意!

  愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、インターネット通販で、「お試しのつもりで申し込んだら、実は定期購入だった」いった相談が、今年度に入り急増しています。直近の1年間(平成31年2月から令和2年1月まで)においても2,230件(暫定数)と、前年同期(1,011件)と比較し、2.2倍に増加しており、依然として高止まりの傾向にあります。

 

《特 徴》

○ 販売サイト等で、「お試し500円」、「1回目○%OFF」、「初回実質0円(送料のみ)」など通常価格より低価格で購入できることを強調して広告する一方で、「定期購入契約が必要」などの契約条件は、小さな文字で表示されたり、別の箇所で表示されるなど、契約内容を認識しづらい場合が多く見られます。

○ 解約条件が認識しづらく、既定の回数を購入した後でなければ解約できない契約になっていたり、解約の申請期間が指定されており、その期間を過ぎてしまったため、消費者が解約することが困難な場合があります。 

 

《アドバイス》

○「初回お試し」や「1回のみ」といった価格が設定されている場合は、定期購入が条件となっている可能性があります。

○商品を購入する際は、契約内容や解約条件・返品特約等をしっかり確認しましょう。

○契約トラブルに遭ったり、不審や疑問に思った場合は、県又はお住いの市町村の消費生活相談窓口に早めに相談しましょう。

相談窓口

○消費者ホットライン 188(いやや!) 

 お住まいの市町村の消費生活相談窓口につながります。市町村の相談窓口が受付時間外の時などは、愛知県消費生活総合センターや国民生活センターにつながります。

 

○愛知県消費生活総合センター 052-962-0999(相談専用電話)

  受付時間 月~金 午前9時~午後4時30分

         土・日 午前9時~午後4時