ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 「エシカル消費」PRクリアファイルを作成しました!~私たちができる「エシカル」な選び方~

「エシカル消費」PRクリアファイルを作成しました!~私たちができる「エシカル」な選び方~

  愛知県では、持続可能な社会の実現に向け、人や社会、環境、地域などに配慮した消費行動である「エシカル消費」の理念を、広く県民の皆様に普及する取組を進めています。

  この度、「私たちができる『エシカル』な選び方」をキャッチフレーズとして、エシカル消費の具体例を掲載したPRクリアファイルを作成しました。

  今後、地域や学校で開催する消費者教育講座などを通じて、県民の皆様が、日々の暮らしの中で、できるところから無理のない範囲で、エシカル消費を選択していただけるよう呼び掛けていきます。

1 クリアファイルの概要

(1)仕様

 A4版、カラー

(2)発行部数

 10,000枚

(3)構成

 
 内容
表面

私たちができる「エシカル」な選び方~買い物で社会を変える~

エシカル消費によって、何がどう良くなるのか、具体的にイメージしやすいよう、配慮対象別(人、社会、環境、地域など)に、身近な行動の例をイラストとともに分かりやすく表現しました。

裏面  身近な消費生活相談窓口につながる「消費者ホットライン188(いやや!)」の御案内

2 主な活用方法

学校やPTA、地域や職域など、県内各地で開催する消費者教育講座の配布資料として参加者へ配布します。

  【消費者教育講座の概要】

     ・対象人数:おおむね30名以上

・会  場:主催者で御用意ください。

・講演時間:60分から120分程度

・講  師:テーマに応じた講師を無料派遣します。

・その他:随時募集中です。是非お申込みください。

・申込先:愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
      消費生活相談・消費者教育グループ
      ダイヤルイン:052-954-6603

3 その他

クリアファイルのデザインデータは、御自由にお使いいただけますので、是非、御活用ください。

【クリアファイルのデザインデータ】

表面 [PDFファイル/3.47MB]

裏面 [PDFファイル/1.28MB]

 

4 問合せ先

  愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
  消費生活相談・消費者教育グループ
  電話:052-954-6603(ダイヤルイン)

 

 

【参考】エシカル消費について

 障がいのある人の支援につながる商品やフェアトレード商品、エコ商品、リサイクル製品、被災地産品等の購入、地産地消、食品ロス削減などといった、貧困や飢餓、雇用、地域活性化、気候変動、資源など様々な社会的課題や環境問題の解決につながる消費行動のこと。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)