ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > エシカル消費ポータルサイト 私が変わる 未来を変える「エシカル×あいち」を開設しました!

エシカル消費ポータルサイト 私が変わる 未来を変える「エシカル×あいち」を開設しました!

エシカル消費ポータルサイト 私が変わる 未来を変える「エシカル×あいち」を開設しました!

 愛知県では、貧困や飢餓、雇用、地域活性化、気候変動、資源などの様々な社会的課題や環境問題の解決につながる「エシカル消費」について、広く県民の皆様へ普及啓発するためのポータルサイト「私が変わる 未来を変える『エシカル×あいち』」を開設しました。

 誰一人取り残さない社会の実現に向けて、消費者一人ひとりの行動が世界の未来を変える“チカラ”を持っていることに気づき、実感してもらう“きっかけ”となる情報を、様々な人たちとのパートナーシップにより発信していきます。

 是非、御覧いただき、「エシカル消費」の魅力を感じてください。

1 ポータルサイトのURL

  https://www.pref.aichi.jp/kenmin/ethical/index.html   ポータルサイトのQRコード

2 公開日

  2021年3月26日(金曜日)午前10時30分

〔ポータルサイト トップページ〕

ポータルサイトトップページ

3 ポータルサイトの概要

〔コンテンツのイメージ〕

コンテンツのイメージ

 (1)エシカルについて知ろう

 人や社会、環境などに優しいエシカル消費の魅力をより多くの皆様に伝え、理解を深めていただくため、今、地球で起きている社会的課題や環境問題に触れながら、それらを同時に解決へと導くエシカル消費の意義や優位性、SDGsとの関係性、エシカルな商品を選択する目安について、イメージ画像とともに、分かりやすく解説しています。

 (2)エシカルをはじめよう

 県民の皆様が日々の暮らしの中で、できることから、無理のない範囲でエシカル消費を取り入れることができるよう、身近な消費行動事例を、その効果とともに幅広く御紹介しています。

 (3)あいちスタイル

 愛知県や県内市町村、関係団体等が行っている様々な取組や活動を御紹介しています。

 (4)エシカル消費チェックリスト

    日々の暮らしの中で実践している消費行動や取組をチェックすることにより、「エシカル度」を測ることができます。

 

問合せ先

愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課

消費生活相談・消費者教育グループ

電話  052-954-6603

E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp