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2020年度消費者・事業者懇談会(テーマ:インターネット通販・フリマサービス)の開催結果について

ページID:0316944 掲載日:2020年12月15日更新 印刷ページ表示

2020年度消費者・事業者懇談会(テーマ:インターネット通販・フリマサービス)の開催結果について

 県民生活課では、消費者の関心の高い商品・サービスについて、消費者、関係事業者、行政などが意見交換を行うことにより、相互理解の促進と、消費者トラブルの未然防止を図ることを目的に、毎年度、消費者・事業者懇談会を開催しています。

 昨今、インターネット通販に関する消費生活相談が数多く寄せられており、また、個人間のインターネット上での取引(フリマサービス※等)に伴う消費者同士のトラブルなど、新たな消費者トラブルも発生しています。

 新型コロナウイルス感染症の影響により「新しい生活様式」が求められる中、インターネット通販やフリマサービスの利用は、ますます増加すると予想されます。そこで、今年度は、「インターネット通販・フリマサービス」をテーマに、意見交換を行いました。

※ フリマサービスとは、フリマアプリやフリマサイトなど、インターネット上で個人同士が商品等を取引する場を提供するサービスのことです。

2020年度消費者・事業者懇談会の概要

区分

項 目
テーマ   インターネット通販・フリマサービスを安心して利用するために ~新しい生活様式の中で~
日時

2020年11月19日(木曜日) 午後2時から午後4時まで

場所   愛知県自治センター 4階 大会議室(名古屋市中区三の丸2-3-2)
出席者

◎消費者

 愛知県消費生活モニター、愛知県消費生活審議会委員

◎業界団体・事業者

 公益社団法人日本通信販売協会、EC事業者協議会(一般社団法人セーファーインターネット協会)

◎関係団体

 公益社団法人全国消費生活相談員協会中部支部

◎行政

 経済産業省 中部経済産業局 産業部、愛知県 県民文化局

内容

◎基調説明

 『通信販売における法規制等について』 (経済産業省 中部経済産業局 産業部 消費経済課)

 『コロナ禍におけるインターネット通販等の利用状況及び相談事例』 (公益社団法人日本通信販売協会)

 『フリマサービスの仕組みと安心安全のための取組』 (EC事業者協議会(一般社団法人セーファーインターネット協会) )

 

◎情報提供

 「愛知県消費生活モニターアンケートの結果及び最近の消費生活相談の概要について」(愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課)

 

◎意見交換

  • インターネット通販・フリマサービスについての疑問点、不安な点について

  • 起こりうる消費者トラブルやトラブル防止に必要な取組について

  • その他(業界や行政への質問、意見)

 懇談会では、経済産業省中部経済産業局、公益社団法人日本通信販売協会、EC事業者協議会(一般社団法人セーファーインターネット協会)からの基調説明及び愛知県県民生活課からの情報提供を行った後、消費者、業界団体及び行政で意見交換を行いました。

 意見交換では、消費者からインターネット通販・フリマサービスについての疑問点、不安な点についての質問があり、行政及び業界団体からの説明、公益社団法人全国消費生活相談員協会中部支部からの助言がありました。また、トラブル防止や、より安心して各サービスを利用するための活発な意見交換が行われました。

 懇談会の概要は、以下のPDFファイルを御覧ください。

問合せ

愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課

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