ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 消費生活情報「あいち 暮らしっく」143号を発行しました!

消費生活情報「あいち 暮らしっく」143号を発行しました!

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を掲載しています。

 今回発行する143号は、高齢者の消費者トラブル未然防止特集号です。高齢者に多い消費者トラブル事例や周りの方の見守りのポイントなどについて掲載しています。ぜひご一読いただき、ご家庭や地域などでご活用ください。

 なお、「あいち暮らしっく」バックナンバーは、こちらのページです。印刷用データCD-R(使用ソフト:Illustrator)の貸出も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

143号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》

1ページ

●表紙

 高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、高齢者ご本人が意識を高めていただくことのほか、ご家族や周りの方々が悪質商法の手口を知り、日ごろから高齢者を見守っていただくことが大切です。
 「あれ?いつもと様子が違っておかしいな。」そんな高齢者の暮らしの変化に気付いていただき、みんなの見守りで高齢者の消費者トラブルを防ぎましょう!

 

●消費者トラブルに遭わないための7か条

2ページ

●「新しい生活様式」の実践

●トラブル事例

   (事例1)送りつけ商法

3ページ

●トラブル事例

 (事例2)電話勧誘・訪問販売

4ページ

●トラブル事例

 (事例3)キャッシュカードを狙う詐欺・還付金詐欺

 (事例4)架空請求

5ページ

●トラブル事例

 (事例5)健康食品等の定期購入

●高齢者に多い事故~周りの方の見守りで高齢者の事故を防ぎましょう~

6ページ

●クーリング・オフにより契約を解除できる場合があります!

7ページ

●<注目情報> エシカル消費~未来のためにできること~

8ページ

●地域で高齢者等を消費者被害から守るための見守りネットワークづくりを応援しています!

●消費生活相談窓口・消費者ホットライン(188)のご案内

あいち暮らしっく143号

  あいち暮らしっく143号 [PDFファイル/4.45MB]

  ※視覚に障害のある方にもご活用いただけるよう、各ページに音声コードを刷り込んでいます。

   印刷をする場合は、印刷モードを「高精細」、スクリーンを「精密度優先」に設定の上、印刷をしてください。

   (プリンターの「プロパティ」内の「グラフィックス」において、印刷モード及びスクリーンの設定を変更できます。)

  ※あいち暮らしっく143号は、リーフレット(紙媒体)でも発行しています。

   リーフレット(紙媒体)がご入用の方は、以下問合せ先までご連絡ください。 

 

問合せ

愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ
担当 木村・小川
ダイヤルイン:052-954-6603

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)