ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民生活課 > 【知事会見】成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止メッセージ動画「18歳からの大人大作戦!!!」の配信について

本文

【知事会見】成年年齢引下げに伴う若者の消費者トラブル防止メッセージ動画「18歳からの大人大作戦!!!」の配信について

ページID:0367938 掲載日:2021年11月15日更新 印刷ページ表示

 民法の改正により、2022年4月1日から、成年年齢が18歳に引き下げられ、未成年者取消権による保護がなくなるため、新たに成人となる18歳、19歳の消費者トラブルの増加が懸念されます。
 そこで愛知県では、成年年齢の引下げによる若者の消費者トラブルの増加を防止するため、法改正に伴う注意点等を分かりやすく呼びかけるメッセージ動画「18歳からの大人大作戦!!!」を本日からYouTubeを使って広く配信します。
 ※民法では、未成年者が保護者の同意を得ずに契約した場合には、原則として、契約を取り消すことができるとされています。

1 配信開始日

 2021年11月15日(月曜日)

2 動画の概要

(1)動画の内容
  昨年度(2020年度)、県消費生活総合センターに多く寄せられた若者の消費者トラブルの中から、「美容関連の契約」、「インターネット通販」、「情報商材 (副業や投資等で高収入を得るためのノウハウ等と称して販売されている「情報」)の購入」を取り上げて注意を促すとともに、困った時の「消費者ホットライン188(いやや!)」をキャラクターとテロップで紹介する35秒のアニメーション動画です。
 ※地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内する全国共通の電話番号。

(2)動画の構成
  動画は、YouTubeチャンネルでの配信に加え、YouTube広告としても配信を行うため、YouTube広告のスキップボタンが表示されるまでの6秒間でも注意喚起できるよう、始めの6秒間は成年年齢引下げに伴う注意点等とし、その後に若者に多い消費者トラブルの事例を紹介する2部構成となっています。
【動画の時間、項目・内容】
時間 項目・内容
1~6秒

【成年年齢引下げに伴う注意点等】

 どんな手口にもだまされない鉄の意志を持つ18歳の高校生「てつ子」は、猫なで声の猫「ナデコ」の広告戦略等により、脱毛やエステ(痩身・ダイエット)の契約を次々としてしまう。

 高額な請求を受け、支払い不可能となり、解約したいと悩むてつ子のもとに、嘘が大嫌いな正義の味方「狐のゴン太」が登場し、困った時は、「消費者ホットライン188(いやや!)」があることを知らせる。また、成年年齢が2022年4月1日から18歳に引き下がることを告知する。

7~35秒

【消費者トラブルの事例等】

 スマホでSNS広告の「サプリのお試しキャンペーン」に飛びつき、注文すると定期購入にも同時に申し込むことになると気づかず、注文しそうなてつ子をゴン太が注意する。

 今度は、「情報商材」を手に入れようとして、購入費用50万円を支払うため、50回払いのローンを組もうとするてつ子をゴン太が叱責する。

 再度、ゴン太が登場し、「消費者ホットライン188(いやや!)」と成年年齢の引下げを告知する。

(3)制作
   愛知県

3 視聴方法

 県の県民生活課Webページ、YouTubeチャンネル「消費生活情報あいち暮らしWEB」から御覧いただけます。また、より多くの方に御視聴いただくため、YouTube広告による配信も併せて行います。

県県民生活課Webページ
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/

県民生活課WEBページ

YouTubeチャンネル「消費生活情報あいち暮らしWEB」
https://www.youtube.com/channel/UC8kNHdkVwQx3lxd5LTRZNhg/

YouTubeチャンネル(あいち暮らしWEB)

問い合わせ先

愛知県県民文化局県民生活部県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ
ダイヤルイン:052-954-6603
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)