ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民生活課 > 携帯電話サービス等に関するアンケート調査結果について

本文

携帯電話サービス等に関するアンケート調査結果について

ページID:0365870 掲載日:2021年11月15日更新 印刷ページ表示
 愛知県では、2021年11月22日(月曜日)に開催する「消費者・事業者懇談会」に先立ち、愛知県消費生活モニターの皆様を対象に、「携帯電話サービス等」をテーマとしたアンケートを実施しましたので、その結果をお知らせします。

1 調査の名称

 携帯電話サービス等に関するアンケート調査

2 実施時期

 2021年7月21日から8月9日まで(郵送による)

3 調査対象者

 愛知県消費生活モニター(※) 149名(回答者数129名 回収率86.6%)
 ※ 愛知県からの依頼により、危険と思われる商品、不当な表示、悪質商法などの観察や、県への情報提供を行うほか、身近な方への消費生活に関する情報の提供等を行っています。

4 結果の概要(抜粋)

(1)「携帯電話サービス」に関して

◆ 自分に合った料金プランの選択状況について

 自分に合った携帯料金プランになっていると思うかについて、「適切なプランを選択しており、自分に合っていると思う」が39.8%で最も多く、「適切なプランを選択できているかはわからないが、自分に合っていると思う」が39.1%、「よくわからない」が10.2%でした。

                                                           (報告書「問1」参照)                          

 

◆ 携帯電話サービスに関わるトラブル等について

 携帯電話サービスに関わるトラブル等については、「料金の仕組みや注意事項の説明を受けたが、よく理解できないまま契約をしてしまった」が49.5%で最も多く、「『キャンペーン中』、『無料』といった言葉に魅力を感じて急いで契約したが、よく考えると必要のない契約をしてしまった」が38.1%、「乗換え手数料(違約金・解約金)が安くなると聞いていたが、思ったより高かった」が26.8%、「契約時に説明されたものより高額な料金が請求されている」が20.6%でした。

                                                            (同「問8」参照)                                  

◆ 安心して携帯電話サービスを利用するために必要なことについて

 安心して携帯電話サービスを利用するために必要なことについては、「サービスについての事業者からの丁寧な情報提供」が72.7%で最も多く、「利用者による購入前の料金プラン・オプションサービスの確認徹底」が55.5%、「法律の整備」が35.9%、「事業者による相談方法・相談窓口の周知」が31.3%、「行政による相談機関(消費生活センター等)の周知」が21.9%でした。

                                                              (同「問9」参照)

 

(2)その他のアンケート結果について

◆ エシカル消費について

 エシカル消費について、消費生活モニターの方は、知っている方が75.7%でした。

 また、普段取り組んでいるエシカル消費については、「マイバッグを持参する」が93.8%、「必要な量だけを買う」が62.5%、「地元の農林水産物を選ぶ」が54.7%、「リサイクル製品・エコ商品を選ぶ」が46.9%となりました。                                                                

                                                               (同「問20」参照)

◆ 食の安全・安心について

 「食品を購入するときに特に注意していること」について尋ねたところ、「生産地名(原産国名)」を回答する方が最も多く、続いて「期限表示(消費期限又は賞味期限)」、「食品添加物」となりました。

                                                               (同「問24」参照)

◆ 食生活について

 「無駄や廃棄の少ない食事づくり」について尋ねたところ、「積極的にしている」、「できるだけするようにしている」と回答した方を合わせた割合は98.4%となりました。                                             

    (同「問32」参照)

※ このアンケート結果の詳細は、「携帯電話サービス等に関するアンケート調査報告」のとおりです。

お問合せ

愛知県 県民文化局 県民生活課
県民相談・調整グループ
担当:近藤、福島
電話:052-954-6163
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)