ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 消費者教育オンライン講座「自立した消費者を目指して!!~成年年齢引下げと契約~」をYouTube上で開講します!

消費者教育オンライン講座「自立した消費者を目指して!!~成年年齢引下げと契約~」をYouTube上で開講します!

 2022年4月1日から、成年年齢が18歳に引き下げられます。
 若者の積極的な社会参加が期待される一方、新たに成人となる18歳と19歳の若者には、「未成年者取消権※」が適用されなくなるため、当該年齢を中心とする若者の消費者被害拡大が懸念されています。
 そのため、愛知県では、若者が消費者トラブルに遭うことなく、自ら合理的な判断を行うことができよう、これまで高等学校や特別支援学校等で開催している消費者教育講座に加え、新たに、動画配信によるオンライン講座「自立した消費者を目指して!!~成年年齢引下げと契約~」を開講します。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため講座が実施できない学校での活用だけでなく、若者を始め、広く一般県民の皆様にも本講座を受講していただくことができます。
 動画は、10月29日(木曜日)から外部動画サイトYouTube上で公開します。
 是非、御視聴ください。
※民法第5条第2項で定められている、未成年者が、親権者等法定代理人の同意を得ずに締結した契約は、原則として取り消すことができる権利のこと。

1 オンライン講座の概要

(1)開講日時  
  2020年10月29日(木曜日)午前10時30分
(2)テーマ  
  自立した消費者を目指して!!~成年年齢引下げと契約~
(3)特徴
 ・ これまで、高等学校や特別支援学校等で実施した講座の内容を抜粋し、いつでも、どこからも受講していただけるよう、外部動画サイトYouTube上に公開します。
 ・ 契約に関する基礎知識や被害の未然防止、被害に遭った場合の対処方法等について、身近な事例を取り上げながら、分かりやすく解説しています。(約18分)
<動画のイメージ>
<動画のイメージ>
・ これまで高等学校等で実施した講座の内容を抜粋して紹介します。
<動画イメージ>
・ 契約に関する基礎知識や被害の未然防止、被害に遭った場合の対処方法等について、分かりやすく解説します。
(4)視聴方法(無料)
  外部動画サイトYouTubeから御視聴いただけます。  
  なお、「消費生活情報あいち暮らしWEB」にもリンク設定をしています。

(参考)YouTube運用方針

2 講座資料等

  講座資料及びワークシートは、御自由にお使いいただけますので、是非、授業等で御活用ください。

3 問合せ先

愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ
電話:052-954-6603(ダイヤルイン)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)