ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画課 > 政策企画局企画調整部企画課の事業内容

政策企画局企画調整部企画課の事業内容

1 「あいちビジョン」について

 令和2年11月に策定した「あいちビジョン2030」の的確な推進を図るため、令和3年度から3カ年の実施計画を作成するとともに、魅力的な愛知の将来像を発信する。

2 中京大都市圏づくりについて

 リニア大交流圏の西の拠点として、活発な活動が展開される中京大都市圏の実現に向け、情報発信などの取組を進める。

3 中部圏の開発整備について

 中部圏開発整備法(対象は中部9県:富山、石川、福井、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀)に基づく中部圏開発整備計画(平成28年3月改定)の促進を図るとともに、中部圏の一体的な発展に不可欠な重点事業の実現に向けて、関係方面への提案・要望を行う。

4 国土形成計画(広域地方計画)について

 国土形成計画法に基づき、国と地方が広域的に連携・推進していく計画として平成28年3月に策定された「中部圏広域地方計画」(対象は中部5県:愛知、長野、岐阜、静岡、三重)の具体化に向けて、中部圏広域地方計画協議会でのフォローアップに参画する。

5 国家戦略特区について

 平成27年3月19日の「国家戦略特別区域諮問会議」で愛知県を対象とする国家戦略特別区域及び区域方針が審議・了承されたことを踏まえ、特区の規制改革メニュー等を活用した特例措置が受けられるよう、国と協議を進める。

6 国際戦略総合特区について

 平成23年12月に国から国際戦略総合特区に指定された「アジアNo.1航空宇宙産業クラスター形成特区」について、規制の特例措置や税制・財政上の支援措置が受けられるよう、国や関係自治体との協議を進める。

7 構造改革特区について

 地域の活性化に向けた国の構造改革特区制度の活用に際し、規制改革の計画策定の支援等を進める。 

8 地方分権及び道州制の推進について

 地方分権及び道州制の推進に向け、政府の動きに迅速に対応するとともに、全国知事会や他の都道府県等と連携して意見を発信する。また、地方分権・道州制セミナーの開催などにより、気運の醸成に努める。 

9 大学連携について

 県内大学や海外大学との連携・協力により、県内大学の魅力向上、地域の活性化、海外との人材交流の促進、本県の知名度向上などに向けた取組を進める。

10 総合的なエネルギー対策について

 県のエネルギーに関する中長期的な取組方向や主な施策を明らかにしながら、エネルギー対策を総合的に推進する。

 

問合せ

愛知県 政策企画局 企画調整部 企画課

E-mail: kikaku@pref.aichi.lg.jp