ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画課 > 「愛知県SDGs推進本部」を立ち上げます

「愛知県SDGs推進本部」を立ち上げます

「愛知県SDGs推進本部」を立ち上げます

 愛知県は、本年7月1日に内閣府により「SDGs未来都市」として選定されました。

 そのため、国際連合が採択した持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、全庁を挙げて取組を推進するため、この度、知事を本部長とした「愛知県SDGs推進本部」を設置することとし、その第1回会議を下記のとおり開催しますので、お知らせします。

                       記

1 日時

  2019年7月16日(火曜日)

  午前9時からの局長会議において開催

2 場所

  愛知県庁本庁舎3階 特別会議室

3 議題(予定)

 ・SDGsの推進について 

4 本部の構成員

  本部長:知事

  副本部長:4副知事

  構成員:各局長、企業庁長、病院事業庁長、教育長、警察本部長

5 その他

  愛知県SDGs推進本部設置要綱(案)は別紙のとおり。

  別紙 [PDFファイル/53KB]

参考

(「SDGs未来都市」について)

 SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されるものです。

(SDGsについて)

 2015年9月に国連サミットにおいて、「持続可能な開発のための2030アジェンダ(2030アジェンダ)」が全会一致で採択。2030アジェンダの中に、先進国を含む国際社会全体の開発目標として、SDGsの17のゴール(目標)と169のターゲットが掲げられました。

 SDGsの17のゴール(目標)及びSDGsロゴ [PDFファイル/317KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)