ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 衣浦東部保健所 > (碧南市、刈谷市、安城市、知立市、高浜市、みよし市の方向け)新型コロナウイルス感染症 自宅療養証明書について

本文

(碧南市、刈谷市、安城市、知立市、高浜市、みよし市の方向け)新型コロナウイルス感染症 自宅療養証明書について

ページID:0385648 掲載日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

新型コロナウイルス感染症 自宅療養証明書の発行について(碧南市、刈谷市、安城市、知立市、高浜市、みよし市にお住まいの方)

自宅療養証明書とは

自宅療養証明書とは、新型コロナウイルス感染症と診断され、自宅で療養していた期間を証明する書類で、保険請求などの理由で必要な方に発行しています。

対象となる方

2022年9月25日までに新型コロナウイルス感染症の診断を受けた方

次の(1)~(4)の条件すべてに該当する方に対し、自宅療養証明書を発行することができます。

(1)2022年9月25日までに新型コロナウイルス感染症の診断を受けた方

(2)既に療養が終了している方

(3)自宅で療養した方

(4)陽性判明日に碧南市、刈谷市、安城市、知立市、高浜市、みよし市に在住、または滞在していた方

 

2022年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症の診断を受けた方

次の(1)~(4)の条件すべてに該当する方に対し、自宅療養証明書を発行することができます。

(1)新型コロナウイルス感染症の診断を受けた方のうち、次のア~エのいずれかに該当する方

  ア 65歳以上の方

  イ 重症化リスクがある方で、新型コロナウイルス感染症治療薬の投薬が必要な方

  ウ 重症化リスクがある方で、新型コロナウイルス感染症り患により新たに酸素投与が必要な方

  エ 妊婦

(2)既に療養が終了している方

(3)自宅で療養した方

(4)陽性判明日に碧南市、刈谷市、安城市、知立市、高浜市、みよし市に在住、または滞在していた方

 

証明書の種類について

令和5年9月30日をもってMyHER-SYS(厚生労働省が運用する、新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理システム)の療養証明書機能が停止されました。

自宅療養証明をご希望の方は、まずは提出先が求める療養証明書に代替できる書類の有無をご確認いただき、療養証明書が必要な場合は以下の方法で申請してください。

 【参考】

一般社団法人生命保険協会webページ(別ウィンドウで開きます。)

一般社団法人日本損害保険協会webページ(別ウィンドウで開きます。)

書面による療養証明書の申請について

※申請から書類発行までに、1ヶ月から2ヶ月以上かかります。

書面による療養証明書では、原則として以下のことを証明します

〇療養された期間が厚生労働省の定める療養期間内※の方は、新型コロナウイルス感染症の診断を受けた日(療養開始日)

〇療養された期間が厚生労働省の定める療養期間※を超えた方は、新型コロナウイルス感染症の診断を受けた日(療養開始日)から衣浦東部保健所より自宅での療養を案内された期間

医療機関で新型コロナウイルス感染症の診断がされる前及び自宅療養終了後、自己判断で自宅療養した期間については、衣浦東部保健所で自宅療養証明書を発行することはできません。

※ 令和4年9月7日に厚生労働省の定める療養期間に変更がありました。同日時点で患者であった方においても新たな療養期間の基準が適用されます。

新型コロナウイルス感染者の療養期間 [PDFファイル/252KB]

 

申請方法

次の必要書類2点を封筒に入れ、郵送で申し込んでください。

1.自宅療養証明書発行願 [Wordファイル/32KB]

※必要事項をご記入ください。

※記入方法については、「【記載例】自宅療養証明書発行願 [PDFファイル/176KB]」をご参照ください。

2.返信用封筒(長形3号)

※宛先にご自身の住所(自宅療養証明書の送付先)、氏名を記入してください。

※必ず84円切手(4人分以上、8人分以内の証明書が必要な場合は94円切手)を貼付してください。

※切手が貼付されていない場合は、別途切手の送付をお願いする連絡をいたします。

様式

送付先

〒448-0857

愛知県刈谷市大手町1丁目12番地

愛知県衣浦東部保健所 生活環境安全課 自宅療養証明書交付担当宛

  • 自宅療養を証明する書類となるため、自宅療養が終了してからの受付となります。自宅療養中の申し込みはできません。
  • 申し込みは療養を受けた方またはその保護者等が行ってください。
  • 申請書受理から自宅療養証明書が発行されるまで、1~2か月以上かかります。
  • 個別の保険会社等の様式での証明書の発行はできません。
  • 一度の申請につき、証明書は一部発行されます。複数枚必要な場合は、コピー等でご対応ください。
  • 証明書は和文のみです。

注意事項

よくある質問

Q1:陽性判明日を覚えていないのですが、どうしたらよいですか?
A1:記憶の範囲でかまいません。
  全くわからない場合はおおよその時期を記入してください。

Q2:証明書が2枚必要な場合は、どうしたらよいですか?
A2:保健所が発行するのは1枚のみです。
  必要枚数分は、ご自身でコピーしてください。

Q3:濃厚接触者(陽性者の同居人)の分の証明書はもらえますか?
A3:自宅療養証明書は、新型コロナウイルス感染症の診断を受けた方のみが
  対象となります。(濃厚接触者は、対象外です。)

Q4:症状が最初に出た日と療養開始日が違いますが、どうしてですか?
A4:療養開始日は、症状が最初に出た日ではなく、診断を受けた日となります。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)