ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 国際観光コンベンション課 > 愛知県高級ホテル立地促進事業費補助金について

本文

愛知県高級ホテル立地促進事業費補助金について

ページID:0339624 掲載日:2020年8月11日更新 印刷ページ表示

愛知県高級ホテル立地促進事業費補助金について

愛知県では、名古屋市と連携して、ハイレベルな国際会議の開催や海外の富裕層旅行者等の誘致及び地域のブランド力向上に資する高級ホテルの誘致を進めています。
高級ホテルの立地を促進するため、県内に高級ホテルを新設する事業者に対して、事業の実施に要する経費の一部を補助します。

対象となるホテル

次のいずれにも該当するものであると認められ、その立地により地域のブランド力の向上が図られるもの。
 ・ハイレベルな国際会議の開催会場や参加者の宿泊場所になり得ること。
 ・海外富裕層旅行者等に宿泊場所として選ばれること。

対象地域

県内全域
※ ただし、市町村が同様の補助を実施すること。

補助要件

ホテルで以下の要件を全て満たすもの。
補助要件
項目 内容

客室面積

・平均面積が45平方メートル以上

客室数

・150室以上

スイートルーム

・スイートルームの設置

・室数は、総客室数の5%以上

・国賓級の要人に対応できる室(おおむね100平方メートル以上)の設置

バンケットルーム(宴会場)

・バンケットルームの設置

・ただし、1,000平方メートル以上のバンケットルームを設ける場合、客室数は100室以上で可とする。

車寄せ

・ホテル専用の車寄せの設置

・要人警護に必要な車列を組むスペースを確保すること。

附帯施設

・複数のレストラン、スパ・フィットネス施設、バー・ラウンジの設置

その他のサービス

・バレーパーキング(※1)のサービス

・コンシェルジュデスクの設置

※1 バレーパーキングとは、自分で運転してきた車のキーを係りの人に預けると代わりに車の駐車をしてくれる、また外出時には車を出してくれるサービス

補助内容

補助内容
項目 内容

補助対象者

県内で高級ホテルを新設し、固定資産を取得する者

補助対象経費(※2)

高級ホテルの新設に伴う固定資産取得費用(消費税及び地方消費税を除く)

ただし、土地を除く

補助額

以下のいずれか低い額

(1)補助対象経費の10%に相当する額

(2)市町村が交付する補助額

限度額

1件あたり10億円(名古屋市内の立地の場合、県市合わせて最大20億円)

支払方法

10年間の分割払い

※2 固定資産(土地を除く)とは、地方税法における家屋及び償却資産をいい、固定資産の取得に要する費用は、法人税法における建物及びその附属設備並びに機械及び装置の取得価額に限られます。
複合ビルについては、用途ごとの床面積で按分し、高級ホテルの用に供する部分に係る固定資産取得額を算定します。

対象期間

令和5年3月31日までの間に補助事業認定申請書を提出すること

その他

・申請は随時受付しています。ただし、高級ホテルの新設に係る工事着手の前日までに補助事業認定申請書を提出してください。
・外部有識者からの意見を聴取したうえで、事業認定の可否を決定します。
・令和8年3月31日までに高級ホテルの営業を開始し、10年間営業を継続する必要があります。
・補助金の申請を希望される方は、下記担当課までお問合せください。

愛知県・名古屋市高級ホテル立地促進補助金パンフレット

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)