ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 子育て支援課 > 利用者支援事業

利用者支援事業

 利用者支援事業は、子ども及びその保護者等、又は妊娠している方がその選択に基づき、教育・保育・保健その他の子育て支援サービスを円滑に利用できるよう、相談支援等を行うことを目的とし、地域子育て支援拠点や市町村窓口等に設置されています。(事業名称は、お住まいの市町村によって異なります。)

 利用者支援事業では、主に次の業務を行っています。

(1)利用者の個別ニーズを把握し、その情報の集約・提供、相談、利用支援の実施

(2)関係機関との連絡調整、連携、協働の体制作り

 開設日、開設時間や活動内容は、施設によって異なります。詳細な情報については、各施設又はお住まいの市町村役場へお尋ねください。

利用者支援事業実施一覧(政令指定都市・中核市を除く)

※ 政令指定都市(名古屋市)及び中核市(豊橋市・岡崎市・豊田市)の施設については、各市のホームページを御覧いただくか、各市役所へお尋ねください。

名古屋市 

豊橋市

岡崎市

豊田市

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)