ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 子育て支援課 > あいち はぐみんプラン2020-2024

本文

あいち はぐみんプラン2020-2024

ページID:0279516 掲載日:2024年1月31日更新 印刷ページ表示

あいち はぐみんプラン2020-2024 (2020年3月策定)

 愛知県では、子ども・子育てに関する総合計画「あいち はぐみんプラン2020-2024」を策定しました。
 今後は、本計画に基づき、より一層、子ども・子育て支援施策を推進してまいります。

1 計画期間

  2020年度から2024年度までの5年間

2 基本目標

 県民が家庭を築き、安心して子どもを生み育てることができる社会の実現

3 基本的な考え方

 
(1) 計画の位置づけ
 本計画を、愛知県少子化対策推進条例第6条に基づく基本計画及び次世代育成支援対策推進法第9条に基づく地域行動計画として位置付けます。
 また、子ども・子育て支援事業支援計画、子どもの貧困対策推進計画及び児童虐待防止基本計画と一体的に策定し、子ども・子育てに関する総合計画として位置付けます。
(2) ライフステージに応じた取組と社会基盤の整備
 出産・子育て期だけではなく、職業観を形成する児童・青少年期も含め、中長期的な視野に立った総合的な少子化対策を推進する必要があることから、若者の就学・就職、結婚・妊娠・出産、子育てまでのライフステージに応じた課題に対応した施策を実施します。
 また、施策の実効性を高めるため、地域における住民、NPO、企業等の多様な主体との協働の推進や県民・企業が一体となって応援する機運の醸成など、社会全体で子ども・子育て家庭を応援する基盤づくりに取り組みます。
(3) 県全体で子どもの成長や子育てを応援していく社会の実現
 子育ての最も重要な責任を有する父母その他の保護者を支えるため、県のみならず県民や企業、市町村、地域社会それぞれが主体となり一丸となって、県全体で子どもの成長や子育てを応援していく社会の実現を目指します。

計画本文

本文1 [PDFファイル/6.08MB]
本文2 [PDFファイル/6.21MB] 

※2023年3月に中間見直しを行い、計画を一部修正しています。

「あいち はぐみんプラン2020-2024」の中間見直しを行いましたをご覧ください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)