ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 高等学校教育課 > 教科教育・芸術教育

本文

教科教育・芸術教育

ページID:0253509 掲載日:2023年12月7日更新 印刷ページ表示

芸術教育

 芸術教育の目標は、芸術の幅広い活動を通して、生涯にわたり芸術を愛好する心情を育てるとともに、感性を高め芸術の諸能力を伸ばし、豊かな情操を養うことにあります。
 県立高校には、芸術に関する学科として音楽科と美術科があります。

音楽科

 音楽の広い範囲における基礎的な知識を習得させるとともに、音楽分野の専門的な技術を養い、普通教科 ・科目を有機的に結びつけ、音楽関係の大学、専修学校へ進学したり、音楽指導者、演奏者等になる能力を育成し、現代社会の音楽文化に応ずることをねらいとしています。

  県立明和高等学校に設置されています。

美術科

 広く美術全般にわたって基礎的な知識・技能に習熟するとともに、美術関係の大学、専修学校へ進学できる力を養い、将来、作家として、また、美術職業人として現代社会の要求にこたえるとともに、豊かな人間性を養うことをねらいとしています。

 県立旭丘高等学校に設置されています。

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課

E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)