ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育・子育て > 教育・学習 > 専門校・大学・私立学校 > 職業教育 ― 時代の進展に対応した職業教育 ―

職業教育 ― 時代の進展に対応した職業教育 ―

各科の特色ある取組

農業に関する学科

 農林業の後継者や地域の農業関連産業等の発展に貢献できる人材の育成を目指します。

○農業高校では、安全・安心な作物、野菜の栽培や環境に配慮した栽培方法を研究しています。県立佐屋高校では、水田にアヒルを放し飼いにし、雑草や害虫を駆除させるとともに、アヒルの排泄物を稲の養分として利用することで、無農薬・無化学肥料の安全・安心なおいしい米を生産しています。

農業画像

工業に関する学科

  製造品出荷額等日本一を誇る「ものづくり王国・愛知」の技術を継承するとともに、新たな時代のものづくり産業を支える人材の育成を目指します。

○工業高校では、工業に関する専門分野の実技を伴う学習に取り組んでいます。工業の各分野に関する知識、技術の向上を図ることを目的として、機械製図、旋盤作業、電気工事、電子回路組立、建築製図、木材加工、測量、化学分析の実技を競い合う、総合競技大会を開催しています。

工業画像1
工業画像2

商業に関する学科

 起業家やビジネス社会の発展に貢献できる人材の育成を目指します。

○商業高校では、ビジネスに関する知識・技術を幅広く学習します。企業と連携した商品開発やイベントでの販売実習などを積極的に行っています。地域産業への貢献と地域の活性化を目標に、身に付けた知識・技術をもとにした体験的な活動を通して、実社会で活躍できる力を磨いています。

商業

水産に関する学科

 漁業、養殖業などの水産業の後継者や、地域水産業の発展に貢献できる人材の育成を目指します。

○県内唯一の水産高校である三谷水産高等学校では、乗船実習や水上オートバイ、無線通信、スキューバダイビング、食品生産加工などの実習を通じて、水産や海洋の各分野における生産や流通、環境、情報などに関する基礎的・基本的な知識と技術を習得します。

水産

家庭に関する学科

 衣食住、保育などの生活産業の発展に貢献できる人材の育成を目指します。

○家庭科の教育内容には、服飾、食物、保育等の専門分野があります。日頃の学習成果を地域社会に積極的に発信しています。写真は、保育実習の様子です。

家庭画像

看護に関する学科

 看護師を養成し、地域の看護医療の発展に貢献できる人材の育成を目指します。

○看護に関する学科を設置する県立高校は2校(桃陵高等学校・宝陵高等学校)あります。5年一貫教育で看護師を養成し、例年、看護師国家試験には、ほぼ全員が合格しています。

看護画像

福祉に関する学科

 介護福祉士や訪問介護員(ホームヘルパー)を養成し、地域福祉の発展に貢献できる人材の育成を目指します。

○福祉に関する学科を設置する県立高校は4校(古知野高等学校・海翔高等学校・高浜高等学校・宝陵高等学校)あります。介護福祉士国家試験合格等を目指しています。

福祉実習

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課
職業指導グループ
担当:加藤満・渡部・遠藤・服部
電話:052-954-6787
内線:3918
E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp